令和5年1月25日 「おくやみ支援サービス」開始

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1044343  更新日 2023年1月25日

印刷大きな文字で印刷

概要

死亡届に係る手続きは多岐にわたります。職員が傾聴し、一人ひとりに寄り添った案内をすることで、ご遺族のご負担を減らすことができるよう、専用窓口「おくやみコーナー」を新たに設置します。

戸籍謄本や住民票等の申請・交付は同コーナーで完結。他部署が担当する手続きについては、必要に応じて職員が付き添い、漏れがないよう確実に次の窓口をご案内します。区役所以外の年金や相続などについても、必要とされる関係機関の案内を行います。なお、同コーナーは、安心してご相談いただけるようプライバシーに配慮し、個別の専用ブースで対応していきます。

事業開始:令和5年2月1日(水曜日)

場所:区役所南館1階、戸籍住民課101カウンター

遺族に寄り添うおもてなし

板橋区では、区の特色である「低層階一体型総合窓口」の活用により「来庁者に各窓口を回っていただく」ことを前提に対応してきましたが、昨今、超高齢化社会の進展により残された遺族の高齢化や手続き自体の複雑・多様化も相まって手続きを行う遺族の負担増加といった新たな問題が生じてきました。

庁内の関係部署を紹介する「案内型」の利点を残しつつ、来庁者を「迷わせない」という視点を踏まえ、この度、死亡届に係る最初の相談窓口として「おくやみコーナー」を設置します。

また、この窓口の設置に合わせ、新たに必要な手続きや解説をまとめた「おくやみハンドブック」を作成し、遺族一人ひとりに寄り添う丁寧な案内を行います。

おくやみコーナー

設置場所 区役所南館1階、戸籍住民課101カウンター

利用方法 事前予約制 1日4組

専用電話 03-3579-2427(予約・問い合わせ/土日祝除く)

開設時間 月曜日~金曜日 9時~16時

事業開始 令和5年2月1日(水曜日)

※可能な限りワンストップで対応、手続の種類に応じ担当部署を案内する。

おくやみハンドブック

配布場所 おくやみコーナー、戸籍係、各区民事務所など

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

区民文化部 戸籍住民課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2201
区民文化部 戸籍住民課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。