里親普及啓発のための絵本が完成しました!

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1046427  更新日 2024年3月28日

印刷大きな文字で印刷

里親普及啓発のために絵本を制作しました。

絵本のまち板橋で広がる里親の輪

里親絵本 表紙

板橋区では、里親制度の普及啓発を目的とした絵本「わたしのおうち」を制作しました。

板橋を舞台に一人の子どもが里親と出会い、家庭に居場所を見つける過程が描かれています。
この絵本は、「絵本のまち板橋」ならではの取り組みとして、区内在住の絵本作家わたなべゆきこさんに制作を依頼。子ども家庭総合支援センターがフォスタリング機関(里親養育の支援機関)とともに検討を重ね、ストーリーを作り、印刷製本を区内の事業者さんにお願いをしました。

絵本の持つ優しさ、温かさなどの魅力をとおして、里親制度について関心を持っていただけたらと思います。

「わたしのおうち」は、区立図書館や児童館、区立小中学校、区立及び私立幼稚園、保育園にありますので、ぜひ手に取ってみてください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

政策経営部 ブランド戦略担当課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2515 ファクス:03-3579-2028
政策経営部 ブランド戦略担当課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。