いたばし子ども見守り隊・スクールガード

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1012842  更新日 2023年3月22日

印刷大きな文字で印刷

学校安全ボランティア募集!

“地域の子どもの安全のために あなたの力を貸してください”
児童の登下校時の安全・安心対策は、重大な犯罪を未然に防止するために重要な取り組みです。板橋区では、地域の方々のボランティアによる「いたばし子ども見守り隊」、「スクールガード」を創設し、区立小学校ごとに登録いただき、子どもたちの安心・安全確保のために、見守り活動のご協力をいただいております。
子どもたちに声をかけるなど積極的に関わっていくことは、子どもたちの健やかな成長に寄与するとともに、地域の皆さんが防犯活動を行っているアピールにもなり、犯罪防止につながっています。
継続的に、より多くの地域の方のご協力が必要です。随時募集していますので、あなたのお力を貸してください。
※板橋区では、区立小学校内で放課後子ども教室と学童クラブを一体的に運営する新しい放課後対策事業「あいキッズ」を平成21年度から順次展開しています。平成27年度からは、全52校で新制度の「あいキッズ」を実施します。事業に参加する児童の下校時間が遅くなるため、地域の皆さんによる見守りが必要となっています。ご協力をお願いします。

いたばし子ども見守り隊

散歩や買い物、外回りの掃除などを児童の登下校時間に合わせて行い、児童に声をかけるなどして、児童の安全を見守ります。「できるときにできることをやる」ということを基本とし、方法や回数、集団でのパトロールなどは一任しています。
活動の際は、見守り隊員として判別できる腕章(子ども見守り隊・板橋区教育委員会)、名札を着用しています。

スクールガード

見守り隊の活動に、さらに踏み込んで登下校時の児童の安全を確保するために、通学路やわき道などを防犯パトロールし、犯罪に巻き込まれるのを抑止するための活動を行います。
活動の際は、ベスト(板橋区防犯・スクールガード)、名札を着用しています。

申込(登録)

お近くの小学校へ直接お申し出ください。随時受付しています。

登下校見守り活動ハンドブック

見守り活動の際にご活用ください!!

文部科学省が「登下校見守り活動ハンドブック」を作成しました。

このハンドブックは、これから登下校時の見守り活動を始めようと思っている方、既に見守り活動を行っていただいている方、保護者やPTA、地域住民、学校など、見守り活動に関わる全ての方々に、参考としてお使いいただける内容となっています。

ぜひ、ご活用ください。

一般社団法人 日本防犯学校 桜井先生から見守り活動について

学校安全ボランティア オンライン講習会の講師を務めた桜井先生からコメントをいただきました!!

子どもの見守り活動をされていらっしゃる方々、いつも本当にありがとうございます。
「地域の子ども達を守ろう!」とみなさまのその目が光っているからこそ、地域の子どもたちの安全が守られているのだと思います。
また見守り活動に参加さてれない方は「ながら見守り」など、できることから活動をしていただきたいと思います。
地域の子ども達は地域全体で育てるんだ!というお気持ちで今後も子どもたちのため、お体をお気を付けて活動を続けていただきたいと思います。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 地域教育力推進課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2619 ファクス:03-3579-2635
教育委員会事務局 地域教育力推進課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。