板橋区立中学校部活動地域移行推進ビジョン2030・板橋区立中学校部活動地域移行実施計画2025の策定について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1052379  更新日 2024年3月29日

印刷大きな文字で印刷

持続可能な新たな活動の場をめざして、めざす将来像を設定しました。

板橋区立中学校部活動地域移行推進ビジョン2030・板橋区立中学校部活動地域移行実施計画2025を策定しました。

ビジョン策定の背景

中学校の部活動には様々な教育的意義があり、大きな役割を担ってきました。

一方で、生徒数の減少により学校が小規模化することで、団体競技などでチーム編成ができない、部活動を設置できないなどの部活動の停滞が起きている学校が散見され、持続可能性の面で厳しさを増している状況にあると言えます。また、教員の働き方改革推進の視点でみると、部活動の指導が教員にとって過大な心身と業務への負担となっている実態があります。

このような社会の流れを受け、スポーツ庁や文化庁は令和4年12月に新たなガイドラインを策定しました。

板橋区においても、「板橋区立中学校部活動地域移行推進ビジョン2030」を策定し、SDGsの視点から部活動を見つめ直すとともに、誰一人取り残すことのない、持続可能な活動ができる中学生の居場所づくりをめざし、学校部活動の制度改革に着手していきます。

ビジョンの位置づけ

スポーツ庁・文化庁の「学校部活動及び新たな地域クラブ活動の在り方等に関する総合的なガイドライン」及び東京都の「学校部活動の地域連携・地域移行に関する推進計画」等に基づく、学校部活動の地域移行に関する推進計画として策定します。
また、「いたばし学び支援プラン2025 」及び「板橋区立学校における働き方改革推進プラン」に基づく、学校における働き方改革及び部活動改革の推進に係る具体的推進計画として位置づけます。
さらに、「板橋区基本計画2025 」を推進する短期的なアクションプログラムである「いたばし No. 1実現プラン 2025 改訂版」との整合を図り策定します。

めざす将来像

区立中学校の部活動を学校教育から社会教育分野へ地域移行し、
すべての人々が、多様な分野で、多様な価値観で、
生涯にわたり、スポーツや文化芸術、学問に親しめる第三の居場所をもち、
人生を豊かに過ごすことができるまち

(1)生徒視点の アウトカムイメージ

放課後や週末に、家庭や学校とは別の居場所として、スポーツや文化芸術、学問に親しむことができる活動の場を見つけることができます。そこで、好きな数だけ、自分に合った方向性で、成長する機会を誰もが得ながら希望する種目・分野の活動に取り組みます。
その取組は、人とのつながりを含めて生涯にわたり、続けることができるものとなります。

(2)教員視点のアウトカムイメージ

学校部活動での指導がなくなり、自身の人生をより豊かにするような週末の過ごし方ができるようになります。そのため、自身の選択で、地域クラブ活動に参加することも可能です。
多様な知見と心のゆとりを得られ、充実した気力をもって、生徒一人ひとりに向き合い、学校生活を楽しみに満ちたものにしていきます。

(3)生涯スポーツ社会・生涯学習社会視点のアウトカムイメージ

区内各地域で行われるスポーツや文化芸術活動では、新しい仲間として中学生を受け入れることで、多様な世代の交流が生まれます。
多様な参加者を得られた板橋区のスポーツや文化芸術、学問の活動は、より活発になり、人生 100 年時代を生きる区民の豊かさの源泉となります。

重点戦略

重点戦略1 行政による地域クラブの推進<地域移行>

国ガイドラインでは、地域移行による「地域クラブ活動」の運営団体・実施主体として、地域の各種団体のほかに区市町村も想定しています。板橋区では、令和5年度から実践研究モデル事業として「いたばし地域クラブ」を立ち上げ、行政が運営団体となる地域クラブを推進しています。令和6年度からは実践研究モデル事業から本格実施とし、更なる推進をしていきます。

重点戦略2 地域連携の活用

部活動指導員や部活動指導補助員を配置するなど支援人材の協力を得て、学校部活動を運営する取組を「地域連携」と言います。地域連携は学校部活動であるため、教員が部活動に関して行う業務が一定程度残り、地域移行に比べ、教員の長時間労働の是正に関する効果は限定されますが、生徒のスポーツや文化芸術活動を通じた成長機会の確保については、重点戦略1及び重点戦略3 と 同等の効果が期待できます。

重点戦略3 地域展開の環境整備<地域移行>

板橋区には既に、地域のスポーツ、文化芸術団体、社会教育団体などが多くあります。今後、生徒の活動機会が学校部活動に限られることなく、自身の興味や適性などに応じて地域で行われている活動へ広く展開されていくことは、生徒の成長機会の確保にも、教員の長時間労働の是正にも大きく寄与することとなります。

学校部活動と地域クラブ活動の比較

学校部活動と地域クラブ活動、改革類型の比較

詳しくは本編41ページをご確認ください。

板橋区立中学校部活動地域移行実施計画2025

板橋区立中学校部活動地域移行推進ビジョン2030 に基づき、区の施策を記載した板橋区立中学校部活動地域移行実施計画 2025を策定し、柔軟な施策展開を図っていきます。
国の改革推進期間である令和7年度(2025年度)までの2年間に実施する事業を掲載します。令和7年度までの期間においては、これらの取組を進めるとともに、新たな施策の検討を行っていきます。3つの重点戦略に沿って、取組を掲載しています。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe® Reader®」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 教育総務課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2603 ファクス:03-3579-4214
教育委員会事務局 教育総務課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。