交通事故から子どもたちを守るために

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1012678  更新日 2022年4月8日

印刷大きな文字で印刷

交通事故から子どもたちを守るために

平成24年9月28日及び10月1日に交通事故により2名の小学生の尊い生命が失われました。
板橋区教育委員会では、交通事故の根絶をめざし、交通安全教育を推進してきました。しかしながら、毎年区立小中学校の児童・生徒が巻き込まれる交通事故が発生しています。
こうした痛ましい事故を抑止し、子どもたちが安全で安心した生活を送るためには、次のことが大切です。

  • 地域の皆様一人一人が、子どもを守るために『赤信号の時に道路を渡らない』、『自転車で右側通行をしない』など交通ルールを守り、子どもの手本となる行動を示していく。
  • 保護者の皆様一人一人が、交通安全に対しての意識を高め、子どもたちが外出する際は、「行ってらっしゃい。」に加えて「交通事故に気をつけてね。」と一言添えて送り出す。
  • そして、子どもたち一人一人が、『事故にあわない』という意識を強くもち、交通ルールや交通マナーを守り、安全な行動を実践する。

板橋区教育委員会は、各関係機関および区内の学校、家庭、地域と力を合わせて、交通事故から子どもたちを守る取組を推進していきます。

板橋区教育委員会 

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 指導室
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2641 ファクス:03-3579-2649
教育委員会事務局 指導室へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。