手続ナビ(事前入力)

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1047207 

印刷大きな文字で印刷

手続ナビ(事前入力)について

手続ナビはライフイベントに応じた質問に回答いただくことにより、ご自身に必要な可能性のある手続を確認できるサービスです。

また、選択したライフイベントに応じて展開される事前申請システムをご活用いただくことにより、ご自身の情報が事前に入力された各種届書・申請書を印刷できる二次元コードを生成できます。(各種届書・申請書の印刷は板橋区役所1階戸籍住民課受付のみで可能です。)

令和5年11月24日よりライフイベントごとの入口を経由することなく各種申請書を事前入力できるようになりました。

(注1)

 事前申請システムへの入力のみで届出や申請の手続が完了するわけではありません。各種届書・申請書を印刷の上、必ず窓口で手続を行ってください。

(注2)

 戸籍に関する届書の印刷には対応しておりません。

(注3) 

 ライフイベント「婚姻」につきましては法律上の届出に対応しています。

 板橋区ならびに東京都パートナーシップ宣誓制度のご利用に関しましては別途下記のリンクをご参照ください。

利用方法

下記のリンクから手続ナビを開いていただき、「必要なライフイベントを選ぶ」「該当するもの選ぶ」など、画面の指示に従っていただければ簡単にご利用いただけます。画面遷移など詳しくは下記の添付ファイル「画面案内」をご参照ください。

操作方法にご不明点がある際は戸籍住民課証明係(03-3579-2210)へお問い合わせください。

添付ファイル

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe® Reader®」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

区民文化部 戸籍住民課 管理係
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2201 ファクス:03-5248-7096
区民文化部 戸籍住民課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。