かたつむりのおやくそく(幼児~小学校低学年向け)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1001940  更新日 2020年1月25日

印刷大きな文字で印刷

「かたつむりのおやくそく」は、ふだんのせいかつのなかで、みなさんにまもってほしいことをおぼえるためのあいことばです。
したの「関連リンク」にある「どうが かたつむりのおやくそく」をみて、りんりんちゃんといっしょにうたっておどって、このあいことばをおぼえましょう!

イラスト:片付け上手 大切に使う 使い切る 無駄にしない リサイクル
かたつむりのおやくそく

こんにちは かたつむりんです

イラスト
かたつむりん

わたしのなまえは「かたつむりん」。りんりんちゃんとはおともだちだよ。
みんな「かたつむりのおやくそく」をまもってね。
ものをたいせつにして、ごみをへらそう。

おうちの方へ

板橋区で出されたごみは、焼却・破砕等の処理をした後、残った灰や残さを東京港にある埋立処分場に埋め立てています。現在、埋立作業を行っている処分場は、23区最後の処分場であり、あと50年程で満杯になると言われています。この埋立処分場を一日でも長く使用するためには、私たち一人ひとりのごみの減量が重要です。
子どものうちから、「ものを大切にしてごみとして捨てるものを減らそう!」「正しく分別してリサイクルしよう!」といった意識を持ち、できることからごみの減量に取り組んでいただくよう、ご協力をお願いします。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

資源環境部 資源循環推進課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2217 ファクス:03-3579-2249
資源環境部 資源循環推進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。