対話型AIによる電話対応について

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1059013  更新日 2025年10月23日

印刷大きな文字で印刷

戸籍住民課における対話型AIによる電話対応の導入について

戸籍住民課の一部業務では、区民の皆様からのお電話によるお問い合わせに対応するため、AIを活用した自動応答システムを導入いたしました。本システムでは、戸籍の手続きや転入・転出のお手続きなど、よくお問い合わせいただくご質問について、24時間365日対応いたします。

受付時間

  • 24時間365日

主な対応内容

  • 戸籍に関する手続き(出生、婚姻、離婚、死亡等)

  • 転入や転出などの住民異動届に関する手続き

  • 窓口の開庁時間のご案内

  • お墓を移す手続き

ご利用方法

  1. 戸籍住民課対話型AI専用電話番号(03-6744-4539)にお電話ください

  2. 音声ガイダンスの案内に従い、お問い合わせ内容を選択(お話し)ください

  3. ご質問内容に応じて対話型AIが回答いたします

留意事項

  • 本システムは一般的なご案内を目的としており、個別具体的な判断を要する事案については対応いたしかねます。
  • 本システムの利用にあたり、氏名や住所などの個人情報のお話はご遠慮ください。

対話型AIの使い方

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

区民文化部 戸籍住民課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2201
区民文化部 戸籍住民課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。