【オンライン開催】令和3年度地域猫セミナー

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1030245  更新日 2023年10月19日

印刷大きな文字で印刷

猫の問題でお困りではありませんか?

「飼い主のいない猫」(いわゆる「ノラ猫」)は、非常にかわいらしい動物である一方、近隣にふん尿や鳴き声の被害が及び、トラブルになってしまうこともあります。

飼い主のいない猫に係る問題を解決するためには、地域住民・ボランティア・行政の三者が協働することが必要不可欠です。こうした活動は、一般に「地域猫活動」と呼ばれています。

本講演では、地域猫活動を行ううえで大切なことを、板橋区で実施している事業のご案内や、活動していくうえでのポイントの説明などを交えてお話ししています。

猫を好きな方にも、そうでない方にもぜひご覧いただきたい内容となっておりますので、興味のある方はぜひご視聴ください。

テーマ

地域猫活動について

講師

工藤 久美子 氏

(特定非営利活動法人ねこだすけ代表理事、東京都動物愛護推進員)

講演時間
30分程度
内容

地域猫活動について

  • 地域猫活動の目的、内容
  • 地域猫活動の始め方
  • 地域猫活動のポイント

など

講演内で使用したパネル等

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe® Reader®」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

健康生きがい部 生活衛生課
〒173-0014 東京都板橋区大山東町32番15号
電話:03-3579-2332 ファクス:03-3579-1337
健康生きがい部 生活衛生課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。