バーリントン市に「板橋ガーデン」がオープン(公式訪問)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1005152  更新日 2020年1月25日

印刷大きな文字で印刷

板橋区とカナダ・バーリントン市が「姉妹都市宣言書」に調印して、本年で30周年を迎えます。これを記念し、区公式訪問団8名が、6月30日(日曜日)~7月4日(木曜日)までバーリントン市を訪れ、姉妹都市提携30周年を祝う様々なイベントに出席しました。
板橋区とバーリントン市は、平成元年5月に姉妹都市提携を締結。以降、様々な分野での交流を活発に広げてきており、5年毎の節目の年に、バーリントン市では板橋区による花火大会の開催や和太鼓グループの演奏、板橋区ではバーリトンティーンツアーバンドによる演奏会、美術展の開催など、文化交流による相互理解を深めてきました。そのほか、バーリントン市民ツアーや板橋区青少年ツアーの実施など、市(区)民レベルでの交流も続いています。
訪問団一行は、日本時間の30日(日曜日)午後2時に板橋区役所を出発し、現地時間の30日午後5時に到着。
1日(月曜日)は、姉妹都市提携30周年を記念してバーリントン市内に設置された「板橋ガーデン」のオープニングセレモニーに出席しました。「板橋ガーデン」は、設計にあたり、板橋区をはじめ日本の様々な庭園を参考としながら、バーリントン市と板橋区の特徴をかけあわせたデザインが検討されました (面積約650平方メートル)。園内にはオープンを祝し、区民であり、バーリントン市名誉市民である榎本太郎雄氏から寄贈されたサツキも植えられています。オープニングセレモニーでは、マリアンヌ・ミード・ワード バーリントン市長とともにテープカットを行い、会場に詰めかけた多くの市民から歓迎と祝福の声援をいただきました。
また、7月1日はカナダの建国記念日(カナダデイ)で、地方自治体主催の祝祭行事が各地で行われており、バーリントン市においても、スペンサースミス公園で記念式典が執り行われていました。訪問団一行は記念式典に出席し、現地で活躍する太鼓団体のパフォーマンスなどを見学した後、屋外のお祭りにて市民と交流しました。
翌2日(火曜日)は、市内にある教育施設や子育て施設・支援団体等を視察。互いの行政課題や取組について意見交換を行い、今後も変わらない友好関係と相互発展に向けた交流促進を確認します。訪問団は日本時間4日、午後4時に帰国します。

写真1
区伝統工芸品「手描友禅」の贈呈
写真2
板橋ガーデン テープカット

写真3
バーリントン市表敬訪問集合写真
写真4
バーリントン市にある「いたばし」にて

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

区民文化部 文化・国際交流課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2018 ファクス:03-3579-2046
区民文化部 文化・国際交流課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。