江村 美咲さん(競技名:フェンシング)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1039760  更新日 2023年10月31日

印刷大きな文字で印刷

令和4年5月30日、板橋区ゆかりのアスリートで、東京2020オリンピック競技大会に出場した江村美咲(えむらみさき)選手を、板橋区スポーツ大使に委嘱しました。

委嘱式の様子

江村選手に区民栄誉賞を授与!

区民栄誉賞を授与

江村選手が、令和4年と令和5年のフェンシング世界選手権大会において、日本選手史上初の2連覇を果たしました。また、令和4年以降「板橋区スポーツ大使」として、積極的に区内におけるスポーツ推進活動を行っており、その功績と区民に勇気と希望を与えたことへの感謝を表し、「板橋区民栄誉賞」を贈呈しました。

板橋区民栄誉賞は、特に顕著な業績または高い評価を得て、広く区民に敬愛され、社会に希望と活力を与え、板橋区の名を高めた方に対し、その栄誉を称えることを目的に贈呈しています。

 

江村選手が日本選手初の世界選手権連覇を達成!

令和5年7月22日から7月30日にかけてイタリアのミラノで開催されたフェンシング世界選手権で、江村美咲選手がサーブル種目で優勝し、昨年のカイロ大会に続いて連覇を果たしました。

日本選手が世界選手権で連覇を果たすのは、男女通じて初めての快挙です。

祝!世界ランキング1位

令和5年2月13日に発表された、国際フェンシング連盟による世界ランキングで、江村美咲選手が1位となりました。フェンシング日本女子選手が個人の世界ランキングで1位になるのは初めてであり、サーブルとしても男女を通じて初の1位となる快挙を達成されました。

江村美咲選手 プロフィール

板橋区内の中学校出身で区内在住のオリンピアン。小学3年生でフルーレを始めたが、小学校卒業直後にアニメ作品「ウサビッチ」のジグソーパズルの景品にひかれて出場したサーブル大会で優勝し、種目を転向した。

15歳で世界選手権出場。中央大学卒業後の4月、プロ選手としての活動を表明した。東京2020オリンピックフェンシング女子サーブルでは団体5位、個人13位の成績を修めた。
2022年5月7日に行われたフェンシングワールドカップチュニジア大会では、個人で日本女子サーブル史上初となる金メダル、団体では銀メダルを獲得。さらに2022年5月22日にイタリアで開催された女子サーブルグランプリ個人戦では銅メダルを獲得した。また、7月にエジプトで開催された世界選手権では、女子サーブルの日本人選手として初めて、世界選手権で金メダルを獲得した。

2021年に板橋区民文化優秀賞を受賞。

江村選手表敬訪問

江村選手オリンピック
写真:アフロスポーツ

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

区民文化部 スポーツ振興課 事業推進係
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2652 ファクス:03-3579-2046
区民文化部 スポーツ振興課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。