住民基本台帳カード よくある質問

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1000981  更新日 2023年7月28日

印刷大きな文字で印刷

質問住基カードでどんなサービスが受けられるの?

回答

住基カードのサービスとしては、大きく分けて以下の3つがあります。

(1)住基ネットのサービス

  • 住所地に関係なくどこでも住民票が取れる住民票の広域交付での使用 (住基カード以外の運転免許証などでも可能)
  • 引越しの際役所に行くのが1度で済む「転入転出の特例」での使用があります
  • 「公的個人認証サービス」を別途申請すると、「電子証明書」をご利用いただけます(住基カードの電子証明書の機能は終了しました)

(2)自治体独自サービス

住基カードのICチップの空き領域を利用して自治体で独自のサービスに利用できます。
(板橋区では、独自利用は行っておりません)

(3)本人確認資料としての利用

顔写真付きの住基カードは、本人確認資料として使用できます。
現在、本人確認資料として認められているのは、パスポート申請、金融機関等の窓口で預貯金契約をする場合などです。
また、板橋区での印鑑登録申請の際、本人確認資料としても使用できます。
注:コンビニ交付サービスはご利用できませんのでご注意ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

区民文化部 戸籍住民課 住民異動係
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2205 ファクス:03-5248-7096
区民文化部 戸籍住民課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。