公的個人認証サービス
公的個人認証サービス(電子証明書)とは
「公的個人認証サービス」とは、自宅のパソコンからインターネットを使って、各行政機関への申請・届出(電子申請)手続を安全に行うために必要となるものです。
「安全に電子申請を行うためには」
電子申請は、自宅のパソコンからインターネットを使って行うため、「他人による成りすまし」や「内容の改ざん」などが行われる可能性があります。
これを防ぐため、電子申請では送付する申請書などを 「秘密鍵」を使って暗号化して送信します。暗号化した申請書などは、公的な機関が発行した電子証明書に添付されている「公開鍵」によって、暗号を解除します。
暗号化した申請書は、公的な機関以外の他人が発行した鍵では解除できず、内容の改ざんやなりすましができません。
「公的個人認証サービス」は、こうした技術を用いて電子申請の悪用を防止するものです。
「公的個人認証サービス(電子証明書)」を受けるには
マイナンバーカード(個人番号カード)を申請していただき、受取をおこなってください。詳しくは以下のページをご覧ください。
注:住民基本台帳カードへの電子証明書発行は、平成27年12月22日をもって終了しました。また、平成30年12月21日をもって、全ての住民基本台帳カードの署名用電子証明書が有効期限を満了しました。
「公的個人認証サービス」のメリット
自宅のパソコンからいつでも電子申請が行えるサービスには、確定申告や納税制度、社会保険関係手続きなど、国の各種申請手続きがあります。都における地方税の課税・納税証明書の交付申請、申告なども電子化を検討しています。
《参考サイト》
《問い合わせ先》
板橋区での手続きなどに関して【板橋区マイナンバーコールセンター】
営業時間:月曜日から金曜日(祝日・年末年始(12月29日から1月3日)を除く)・第四土曜日・第二日曜日の午前9時から午後5時まで
電話:03-6905-7031
マイナンバー制度全般に関して【国のマイナンバー総合フリーダイヤル】
月曜日から金曜日 午前9時30分から午後8時まで
土日祝日 午前9時30分から午後5時30分まで 注:年末年始(12月29日から1月3日)を除く
電話:0120-95-0178
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このページに関するお問い合わせ
区民文化部 戸籍住民課 マイナンバーカード交付推進係
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-6905-7031(板橋区マイナンバーコールセンター)
ファクス:03-5248-7096
区民文化部 戸籍住民課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。