介護に関する研修・講座案内

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1003758  更新日 2021年3月29日

印刷大きな文字で印刷

介護に関する研修・講座のご案内(一般区民の方向け)

区民公開講座

一般区民の方を対象に、介護や高齢者の理解を深める講演会を行います。
日程、内容については現在調整中です。

すぐに役立つ介護講座

家族を介護している方、将来介護するかもしれない方を対象に介護についての講座を開催しています。
日程については現在調整中です。
募集については、「広報いたばし」に掲載します。

 

失語症会話パートナー養成講座

失語症とは、脳卒中などの脳血管障害や交通事故などの後遺症としておこる言葉の障がいです。
話すこと、書くこと、聞くことや読んで理解することが、以前のようにできなくなります。そのため家族や友人と会話する機会が減り、孤独になりがちです。
失語症を正しく理解し、失語症の人の不自由なコミュニケーションを補いながら会話することで、失語症の人の活動や参加を促すことをめざします。
講座修了後失語症会話パートナーとしてボランティアの活動ができる方を対象にしています。

日程については現在調整中です。

募集については、「広報いたばし」に掲載します。

おとしより保健福祉センターでは、「失語症会話パートナーを知っていますか?」のパンフレットを作成しています。

また、失語症会話パートナーが活動してる自主グループを紹介するパンフレットを作成しています。失語症の方がゆっくり過ごせる場所です。

介護予防サポーター養成講座

いつまでもイキイキと自分らしく生きること、その有効な手段の1つが介護予防(介護を要する状態にならないようにすること)です。

今、地域ではお元気な高齢者を対象にした様々な活動がありますが、介護予防として虚弱な高齢者が活動できる場も少しずつふえています。地域で介護予防への取り組みが広がるように支援していくのが、介護予防サポーターです。

講座修了後地域で介護予防教室等にボランティアとして参加できる方を募集します。

認知症サポーター養成講座

今後、増加すると予想される単身高齢者が、認知症になっても安心して暮せるまちづくりをめざして、認知症に対する正しい理解と接し方を学んだ「認知症サポーター」を養成します。
認知症サポーターとは、何か特別な事をするのではなく、認知症について正しく理解し、偏見をもたず、認知症の人やその家族をあたたかく見守る応援者のことです。サポーターが地域や町会、商店街、金融機関などに多数存在し、ちょっとした手助けができれば、認知症の人やその家族が安心して在宅で暮らすことができます。
養成講座は、認知症についての正しい知識、認知症の人と接するときの心がまえやサポーターとしての活動などについてお話します。参加者には、「わたしは、認知症の人を支援します」という意志をあらわす「オレンジリング」と講座テキストをお渡しします。
また、その認知症サポーターを養成する講座での講師役となる、「キャラバン・メイト」を養成します。
※認知症サポーター養成講座について、くわしい内容については、以下からご覧ください。

介護に関する研修・講座のご案内(介護サービス従事者向け)

居宅介護支援事業者研修(ケアマネジャーの方へ)

板橋区で働くケアマネジャーを対象に、各種研修会を行います。

介護職員向け研修

板橋区で働く介護従事者を対象に、各種研修を行います。

福祉用具研修

福祉用具にかかわる専門職を対象に研修を行います。

主任ケアマネジャー向け研修

おとしより相談センターや居宅介護支援事業所の主任ケアマネジャーなどの職員を対象に各種研修を実施します。

上記の研修案内は、区内の対象事業者にファクスしています。

高齢者向け住宅改修関連事業者研修

施工業者やケアマネジャーなどを対象に、高齢者の生活環境改善に関する研修を行います。募集については、広報「いたばし」に掲載いたします。

お問い合わせ

  • 介護に関する研修・講座、失語症会話パートナー養成講座のお問い合わせ

 おとしより保健福祉センター 介護普及係 電話:03-5970-1120

  • 認知症サポーター養成講座についてのお問い合わせ

 おとしより保健福祉センター 認知症施策推進係 電話:03-5970-1121

  • 介護予防サポーター養成講座についてのお問い合わせ

 おとしより保健福祉センター 介護予防係 電話:03-5970-1117

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

健康生きがい部 おとしより保健福祉センター
〒174-0063 東京都板橋区前野町四丁目16番1号
電話:03-5970-1111(代表電話) ファクス:03-5392-2060
健康生きがい部 おとしより保健福祉センターへのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。