板橋区障がい者就労施設等からの物品等の調達方針

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1003321  更新日 2023年9月29日

印刷大きな文字で印刷

「国等による障害者就労支援施設等からの物品等の調達の推進等に関する法律(障害者優先調達推進法)」に基づき、「板橋区障がい者就労施設等からの物品等調達推進方針」を策定しました。

障害者優先調達推進法とは

この法律は、障がい者就労施設等で就労する障がい者や在宅で就業する障がい者の経済面の自立を進めるため、国や地方公共団体、独立行政法人などの公の機関が、物品やサービスを調達する際、障がい者就労施設等から優先的・積極的に購入することを推進するために制定されました。

この法律に基づき、区は、毎年度、障がい者就労施設等からの物品等の「調達方針」を作成するとともに、当該年度の終了後、「調達の実績」を公表します。

板橋区障がい者就労施設等からの物品等の調達方針

下の添付ファイルをご覧ください。

板橋区障がい者就労施設等からの物品等の調達実績

下の添付ファイルをご覧ください。

障がい者就労施設等への発注

区内の障がい者就労施設等では、障がいのある方が、クッキーやパン、織物やビーズ製品などの自主製品の製造を行うほか、チラシの封入・封緘、公園や建物内の清掃作業、テープ起こしなどの下請け作業を行っています。

法律の趣旨を達成するためには、官公庁のみならず、地域の各種団体・民間企業、区民の皆様からの発注も大きな支援となります。

障がい者就労施設等からの物品等の調達にご理解とご協力をお願いいたします。

 

板橋区内の障がい者就労施設等で提供可能な物品・サービスは下の添付ファイルをご覧ください。

※発注は、直接施設、又は「共同受注窓口(下記参照)」に、ご連絡ください。

共同受注窓口

発注したい内容をお伺いし、適切な障がい者就労施設等をご紹介いたします。
また、一つの施設ではお受けできないような発注内容も、複数の施設で共同して受注することが可能です。

そのほか、イベント等で障がい者施設の出店誘致をお考えでしたら、共同受注窓口にてお受けいたします。
ぜひ、お気軽にご相談ください。

〒174-0052 板橋区蓮沼町21-4
電話:03-5918-8851
ファクス:03-3960-6691
Eメール:smilemarket@cbra.or.jp

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe® Reader®」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

福祉部 障がい政策課 障がい者活躍推進係
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2088 ファクス:03-3579-4159
福祉部 障がい政策課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。