板橋区健康づくり協力店に登録しませんか

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1042785  更新日 2022年12月8日

印刷大きな文字で印刷

健康づくり協力店 申込にあたって

健康づくり協力店マーク

健康づくり協力店とは、健康に配慮した食事及び食品の提供、健康情報の提供、区が進める健康に配慮した食環境などの向上に協力することで、区民の健康づくりを推進するお店を登録する制度です。

登録すると、

  1. 区ホームページにてお店の紹介(食事バランス店は写真付き)を掲載します。
  2. 登録店舗向けの講習会のご案内をします。
  3. 板橋区産業融資制度の利子補給で優遇割合加算対象となります。

 

ご不明点など、お気軽に健康推進課栄養推進係までご相談ください(連絡先以下参照)。

登録要件

以下の条件すべてに該当することが、登録要件となります。

  • 区が進める健康づくりに配慮した食環境の向上に賛同し、協力ができる
  • 店内が禁煙である
  • 区が配布する健康情報について、掲示や配布に協力ができる
  • 過去1年間、食品衛生法上の営業停止など不利益処分を受けたことがない

登録区分について

A.食事バランス店 お店コース

主食・主菜・副菜がそろった食事(区の基準を満たすメニューが常時2品以上ある)を提供しているお店

B.食事バランス店 お家コース

主菜・副菜がそろった食事(区の基準を満たすメニューが常時2品以上ある)を提供しているお店

客が自分で主食を用意することで、主食・主菜・副菜がそろうそう菜など(区の基準を満たすメニューが常時2品以上ある)を提供できるお店

C.健康情報提供店

区が提供する健康情報を店内に掲示・配布できるお店

(スーパマーケットなどは、全て健康情報提供店となります)

 

登録区分の主食・主菜・副菜の基準について

食事バランス店(区分A又はB)の登録には、区の基準を満たすメニューが常時2品以上あることとしています。

主食・主菜・副菜の登録基準は、以下のとおりです。

登録メニューが基準に該当しているかどうかは、申込後健康推進課にて栄養士巡回を実施し確認いたしますので、申込時は登録希望メニューの選定をお願いいたします。

巡回時に栄養士と相談し、変更することも可能です。

 

主食の目安

主食とは、ごはん・パン・麺など炭水化物を多く含み、エネルギーのもととなるもの。

登録目安は、穀物由来の炭水化物が、40グラムから95グラムです。

(例 ごはんの場合110グラムから250グラム程度、食パンの場合6枚切り1枚半から3枚程度)

主菜の目安

主菜とは、魚・肉・卵・大豆製品などをつかったおかずの中心となる料理で、たんぱく質や脂質を多く含みます。

登録目安は、魚介類、肉類、卵類、大豆・大豆製品由来のたんぱく質が10グラムから28グラムです。

(例 鮭の場合50グラムから120グラム程度、豚肩ロースの場合60グラムから160グラム程度)

副菜の目安

副菜とは、野菜などを使った料理で、ビタミンやミネラル、食物繊維などを多く含みます。

登録目安は、緑黄色野菜を含む2種類以上の野菜、いも類、きのこ類、海藻類の合計が120グラムから200グラムです。

申込について

申込書を作成のうえ、以下のいずれかの方法にてお申込みをお願いいたします。

申込書

申込方法

A.ファクス

以下申込書データに必要事項記入のうえ、ファクスにて健康推進課栄養推進係(03-3962-7834)へ送付してください。

B.ホームページ

以下申込書データに必要事項入力のうえ、申込フォームに添付してください。

内容を確認後、必要な場合は健康推進課よりご連絡をいたします。

皆さまの申込をお待ちしております。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe® Reader®」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

健康生きがい部 健康推進課 栄養推進係
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2308 ファクス:03-3962-7834
健康生きがい部 健康推進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。