CAP’S赤塚児童館 おしらせプラス

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1004486  更新日 2024年4月25日

印刷大きな文字で印刷

赤塚イベントニュース

「はじまるよの会」を行いました!(令和6年4月11日)

職員紹介の劇「やまのおんがくか」の写真。
職員紹介の劇「やまのおんがくか」の様子。

令和6年4月11日木曜日に「はじまるよの会」を行いました。
歌や手遊びの紹介、利用案内に加えて令和6年度の職員紹介を「やまのおんがくか」の曲に合わせて行いました。
子育て応援のさまざまな活動を行っています!親子のみなさんをお待ちしています!

「おおきくなったね!おいわい会」を行いました。(令和6年3月7日)

おいわい会の写真
おいわい会のフォトスペースでハイポーズ。

令和6年3月7日に「おおきくなったね!おいわい会」を行いました。
各クラブで半年間練習してきたダンスを下赤塚地域センターの大きなホールで発表し、違う学年の親子ダンスをみんなで見守りました。
2歳児のくまクラブは保護者の方と離れて、子どもたちだけで並んでダンスを披露することができました。
職員からの出し物や、一年間の親子の頑張りを表彰する場面もあり、成長をみんなでお祝いするあたたかい会となりました。
 

「ひなまつり会」を行いました。(令和6年3月1日)

ひなまつりフォトコーナーの写真
かわいいお雛様とお内裏様のねんねフォトの様子。

令和6年3月1日金曜日にひなまつり会を行いました。
ひなまつりの由来についてクイズ形式で再確認した後、かわいいお面の制作、パネルシアターを楽しみました。
パネルシアターの途中で、職員による「お雛様お内裏様の舞」の披露があり、盛り上がりました。
 

「バレンタインコンサート」を行いました。(令和6年2月14日)

「音ごはん」さんのコンサートの写真。
バレンタインコンサートで「音ごはん」さんが演奏している様子。

令和6年2月14日水曜日に「バレンタインコンサート」を行いました。赤塚地域を拠点に活躍する子育て応援バンド「音ごはん」さんをお招きして、子育て中の保護者の方を応援する音ごはんオリジナル楽曲を演奏していただきました。演奏ではジーンとする歌詞に心を打たれつつ、曲間のトークではプッと笑える場面もあり、参加した方たちも笑顔いっぱいのコンサートとなりました。

「豆まき会」行いました。(令和6年2月1日)

豆まき会の様子
鬼に捕まる職員の様子。

令和6年2月1日金曜日に「豆まき会」を行いました。節分の由来について話を聞いた後、かわいい鬼のバッグづくりや豆まきごっこを楽しみました。途中で心の鬼が登場し、泣いてしまう子もいましたが、「鬼は外、福は内」の力強いかけ声で悪い鬼を退治しました。最後はかわいい鬼と一緒に楽しく「鬼のパンツ」を踊りました。

令和6年のスタートです。

お正月フォトパネルの写真
毎年恒例「お正月フォトパネル」

あけましておめでとうございます。令和6年は辰年。
期間限定で赤塚児童館入口に、富士山とダルマのおめでたいフォトパネルを出しました。
みなさんにとって良い一年になりますように。

「ハッピークリスマス」を行いました。(令和5年12月8日)

サンタクロースがプレゼントを渡している写真
サンタさんからのプレゼント!

令和5年12月8日金曜日に「ハッピークリスマス」を行いました。
音楽の合図でツリーや装飾が光ると拍手と歓声が上がりました。
サンタさんとトナカイくんも屋根をすべって登場!一緒にダンスをしたり、すてきなプレゼントをもらったり楽しく過ごしました。

「ハッピーハロウィン」を行いました。(令和5年10月31日)

ハロウィンのフォトパネルの前での写真
ハロウィンフォトパネルの前で、はいチーズ!

令和5年10月31日火曜日に「ハッピーハロウィン」を行いました。
コースを回ってハロウィンハウスの飾りつけをしたり、ファッションショーをしたりして楽しみました。
写真撮影も盛り上がりました。仮装したお友だちが多く、とても可愛らしい会になりました。

「ワイワイおやさい運動会」を行いました。(令和5年9月29日)

運動会の装飾の前の写真
運動会、頑張りました!はいチーズ!

令和5年9月29日金曜日「ワイワイおやさい運動会」を行いました。
地域センターの広いホールで衣装やお面をつけてダンスをしたり、かけっこや玉入れをしたりして楽しみました。
午後はかわいい赤ちゃんレースや保護者競技も盛り上がりました!!

「あかつか夏まつり」を行いました!(令和5年8月30日、31日)

夏まつりの写真
みんなのかけ声でおみこし登場!

令和5年8月30日水曜日、31日木曜日にあかつか夏まつりを行いました。
ゲームやヨーヨー釣り、くじ引き、写真スペースなど、たくさんのコーナー遊びを楽しみました。
手作り和太鼓や大うちわと共におみこしが登場!!
みんなで「わっしょい、わっしょい」と盛り上がり、盆踊りで締めくくりました。
とても楽しいおまつりになりました。

「中学生と乳幼児親子の交流会」を行いました!(令和5年7月26日)

中学生と乳幼児親子が交流している写真。
中学生と乳幼児親子の交流会の様子。

令和5年7月26日水曜日に「中学生と乳幼児親子の交流会」を行いました。赤塚第三中学校から生徒さん9名が来てくれて、赤ちゃんの手を握ったり、抱っこしたりして交流しました。赤ちゃんの肌の柔らかさや温かさに感動したり、かわいい姿に目を細めたりして、「参加してよかった」と感想を言ってくれました。乳幼児の保護者からも「素直な中学生と交流できて、これからの育児も楽しみになりました」との感想をいただきました。お互いに貴重な時間となったようです。

「たなばた会」を行いました!(令和5年7月7日)

たなばた会のフォトパネルの写真
たなばたフォトパネルの前で、はいチーズ!

令和5年7月7日金曜日に「たなばた会」を行いました。
職員が演じる七夕の由来についての劇やお星さま釣り、巨大短冊を飾れるフォトコーナーなど
とても盛り上がりました。
みんなの願い事が叶いますように。

「パパと一緒にあそぼう!」を行いました!(令和5年6月17日)

パパと一緒にあそぼう第1部の写真。
第1部 パパと一緒にハイチーズ!

令和5年6月17日土曜日に「パパと一緒にあそぼう!」を行いました。
久しぶりの土曜日開催で、当日は多くのファミリーで賑わいました。
パパならではのダイナミックなふれあい遊びや、ゲーム形式で行ったパパ同士の交流会など
とても盛り上がりました。
お子さんとママの日常を体験できたのではないでしょうか?
 

パパと一緒にあそぼう第2部の写真。
第2部もパパと一緒にハイチーズ!

坂本区長が来館しました!!(令和5年4月24日)

坂本区長と乳幼児親子の写真。
坂本区長とハイポーズ!

令和5年4月24日月曜日に坂本区長がCAP'S赤塚児童館に来館しました!!
突然のスペシャルゲストに遊んでいたみなさんもビックリ!!
坂本区長は滞在時間を延長して、子育て中の保護者の方々に気さくに話しかけてくださいました。
一緒に記念撮影ができて、良い記念になりましたね。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 赤塚児童館
〒175-0092 東京都板橋区赤塚六丁目38番1号
電話:03-3938-8821 ファクス:03-3938-8824
子ども家庭部 子育て支援課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。