CAP’S蓮根第二児童館 おしらせプラス

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1004550  更新日 2023年12月28日

印刷大きな文字で印刷

児童館の活動を紹介します

CAP’S蓮根第二では、乳幼児親子の交流を大切にしています。
おしらせプラスでは、年間のプログラム活動の一部を紹介しています。
どうぞ、CAP’S蓮根第二にお立ち寄りください。
 

 

12月にクリスマス会を行いました

12月6日にクリスマス会を行いました。
きれいなイルミネーションの後には保護者有志による「うた」と「ダンス」の出し物がありました。
子育てをしながらの練習は大変だったと思います。本番では素敵なハーモニーとパワーあふれるダンスで盛り上げてくれました。
あわてんぼうのサンタさんも登場し、プレゼントのおもちゃを持ってきてくれました。
みんなでわいわい楽しいクリスマス会でした!

(うた)
すてきなハーモニー(うた)
ダンス
パワーあふれるダンス!
サンタさん
あわてんぼうのサンタさん

10月に「なかよし運動会」を行いました

10月11日の「なかよし運動会」を児童館のホールで行いました。
かけっこやくだもの運びのゲームを楽しみました。

かけっこの写真
元気によーいどん
くだもの運びの写真
くだもの運びに夢中でした

夏・HIKARUはすにLABOが大人気でした

LABOの写真
夏休みのイベント「夏・HIKARUはすにLABO」

8月22日23日に、夏休みイベント「夏・HIKARUはすにLABO」を行いました。
ホールが光るLABOに大変身。
いつもとちがうキラキラ光る世界を楽しみました。
中学生ボランティアのお兄さんお姉さんもお手伝いに来て、さらに盛り上がりました。

7月7日は「たなばたプレイパーク」でした!

ブラックパネルシアターの写真
ブラックパネルシアターの様子

7月7日のたなばたの日。
まずは、たなばたのおはなしのブラックパネルシアターを楽しみました。
いつもより少し暗いので、子どもたちはママのお膝の上や、横にぴったりくっつき、静かにしていました。
ブラックライトで光る織姫や彦星が登場すると、キラキラした瞳で見ていました。
 

たなばたプレイパークの写真
たなばたプレイパークを楽しむ親子




ブラックパネルシアターのあとは、たなばたの世界を楽しむ「たなばたプレイパーク」へ移動。
はごろもトンネルや短冊つり、スターブリッジなどあそびながら、七夕を満喫しました。

イベント「パパと一緒にあそぼう」を行いました

イベント写真
パパとのふれあいあそびを楽しみました。

6月24日土曜日の午前中に、「パパと一緒にあそぼう」を行いました。
たくさんのパパとそのお子さんが児童館にあそびに来てくれました。
ふれあいあそび、プレイバルーン、パパ対抗ゲームなどで盛り上がりました。

パパ対抗ゲームの写真
白熱するパパ対抗ゲーム

はすにスタジオ 5月「こいのぼり」

こいのぼりの写真
はすにスタジオ「こいのぼり」の写真

4月26日水曜日に、はすにスタジオを行いました。5月は「こいのぼり」がテーマ。カラフルこいのぼりの前で「ハイ、ポーズ」。素敵な写真が撮れました。

母の日制作

制作写真
ひよこクラブの制作風景

5月8日月曜日と10日水曜日に「母の日制作」を行いました。今回は手形・足形をとって、カーネーションと一緒の記念台紙を作りました。素敵なプレゼントが出来上がっていました。

作品写真
出来上がったプレゼント作品

はすにスタジオ「桜」

桜の木の背景

職員手作りの背景です。
桜の木の花びらに、ママや子どもたちからのメッセージがたくさん添えられました。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 蓮根第二児童館
〒174-0046 東京都板橋区蓮根三丁目15番1-104号
電話:03-3969-5582 ファクス:03-3969-9066
子ども家庭部 子育て支援課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。