CAP’Sはすのみ児童館 おしらせプラス

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1004554  更新日 2024年4月25日

印刷大きな文字で印刷

CAP'Sはすのみのイベント紹介

はすのみ児童館では、親子で楽しめるイベントを行っています。
それらの活動内容をご紹介します。

 

令和6年度の活動

6年度の活動を紹介していきます。

令和5年度の活動

「おいわい会」を楽しみました!

3月15日(金曜日)午前はうさぎ、くまクラブ、午後はひよこクラブの「おいわい会」をしました。うさぎクラブ、くまクラブでは劇あそびを練習してきました。当日はどのクラブも、みんなの前で劇あそびを楽しみました。最後に、1年間の成長を祝い、館長から一人ずつにメダルとお花の授与がありました。
ひよこクラブでは、親子参加型の劇あそびを楽しみました。最後には、足形付きの表彰状とお花の授与がありました。午前も午後も、ステキな会となりました。

 

うさぎクラブのお祝い会の集合写真です。
うさぎクラブのお祝い会の集合写真
くまクラブのお祝い会の集合写真です。
くまクラブのお祝い会集合写真
ひよこクラブのお祝い会の集合写真です。
ひよこクラブのお祝い会の集合写真

うさぎ、くまクラブ「パパと一緒にあそぼう!」をしました!

集合写真です
集合写真

2月18日 日曜日、うさぎ、くまクラブ「パパと一緒にあそぼう!」に28組のパパが参加してくれました。ふれあいあそびを楽しんでから、手形アートを楽しみました。パパの手形を見て、どの子どもたちからも「大きい!!」という声が聞こえてきました。そこから、パパからの芸術タイムですばらしいアート作品となっていました。
交流タイムでは「パパの得意料理」などの紹介でパパ同士の交流を図る機会になりました。

 

ひよこクラブ「パパと一緒にあそぼう!」をしました!

2月18日 日曜日、ひよこクラブ「パパと一緒にあそぼう!」に15組のパパが参加してくれました。ふれあいあそびをパパと一緒に楽しみました。その後は、パパの大きな手と赤ちゃんのかわいい足形を取って、手形足形アートを楽しみました。
交流タイムでは「パパの家の手伝い」「我が子と似ているところ」など発表しあい、和やかな会となりました。

集合写真です。
集合写真(1)
集合写真です。
集合写真(2)

みんなで「まめまき会」を楽しみました!

ひよこクラブのまめまき会の集合写真です。
ひよこクラブの豆まき会集合写真

2月1日木曜日に、まめまき会をしました。
自分たちの中に潜む鬼を札に書き掲示した後、ふうせん鬼、空気砲鬼、ボーリング鬼、玉入れ鬼コーナーなどそれぞれの鬼を退治しました。鬼退治した後は、みんなで「まめまきのうた」を合唱しました。
鬼のパンツのダンスでは、踊っていると鬼が登場!暴れる鬼に困っているとはすのみ福レンジャーがやってきて、豆クラッカーで退治してくれましたね。最後にはすのみ福レンジャーに福をもらい、みんなにこにこ笑顔で楽しいまめまき会になりました。

 

うさぎ、くまクラブのまめまき会ボーリング鬼コーナーの様子です。
うさぎ、くまクラブのまめまき会ボーリング鬼コーナー
うさぎ、くまクラブのまめまき会の玉入れ鬼コーナーの様子の写真
うさぎ、くまクラブのまめまき会玉入れ鬼コーナー

新年「はすのみ初詣」に行こう!

はすのみ初詣の写真です。
はすのみ初詣の写真

新年を迎えたはすのみ児童館。1月4日木曜日の午後と5日金曜日の午前で、ホールを神社に模様替えをして、初詣が行われました。児童館に遊びに来てくれた皆さんが、辰年の1年も幸ありますようにと準備してまいりました。
まずは、健康に1年過ごせますようにお参りをしてから、絵馬を書き、おみくじを引いて楽しみました。

 

はすのみ秋の遠足「赤塚公園に行こう!」

秋の遠足うさぎ、くまクラブの集合写真です。
秋の遠足うさぎ、くまクラブの集合写真

10月15日水曜日に秋の遠足に行きました。場所は都立赤塚公園。噴水広場から、大縄で作ったはすのみトレイン電車ごっこで目的地まで向かいました。みんな上手にロープをつかんでテクテクテク。途中イチョウの並木道や消防署から出動する救急車に手を振って景色も楽しみました。目的地に到着すると、どんぐりやきれいな落ち葉がたくさん!!活動で作ったミノムシバックの中に入れたり、どんぐりや落ち葉を冠にしたり、秋の実りや季節を体感しました。みんな夢中になるくらい、楽しい遠足になりました。

親子でうんどうかいを楽しみました!

うんどうかいひよこ、ぷちうさぎクラブの集合写真
うんどうかい ひよこ、ぷちうさぎクラブの集合写真

9月30日金曜日の午前にうさぎ・くまクラブ、午後にひよこクラブの「うんどうかい」を行いました。
みんなで色とりどりのハチマキをして気合十分!うんどうかいのテーマはフルーツだったので、果物にちなんだ体操を踊ったりうんどうかいのうたを歌いました。
ひよこクラブは、抱っこ、カート、はいはい、よちよちに分かれて「赤ちゃんレース」を行ったり、「玉入れ」ではとてもかわいらしい姿で頑張ってました。
うさぎクラブ、くまクラブは、「かけっこ」「玉入れ」「フルーツ狩りへGO!」など親子で楽しみました。
お子さんたちの成長にママもパパもみんな笑顔で嬉しそうでしたね。最後に金メダルをかけて記念撮影をしました。

うんどうかいうさぎクラブの集合写真
うんどうかい うさぎクラブの集合写真
うんどうかいくまクラブの集合写真
うんどうかい くまクラブの集合写真

中学生ボランティア活動の支援事業「なつまつり」をしました!

うさぎ、くまクラブの集合写真です。
うさぎ、くまクラブの集合写真

8月3日木曜日、4日金曜日に、中学生ボランティア活動の支援事業「なつまつり」をしました。乳幼児親子や小学生が、おめんや、ヨーヨーつり、クレープや、わなげ、さかなつり、写真コ-ナーを楽しみました。
中学生のお兄さんや、お姉さんがそれぞれのコーナーを担当し、盛り上げてくれました!最後に盆踊りも踊って、久しぶりのお祭り気分をみんなで満喫しました。2日間で約200人の参加がありました。21人の中学生の皆さん、ITABASHI高島平ボランティアワークショップ実行委員の皆さんありがとうございました。

ぞうクラブ、小学生の集合写真
ぞうクラブ、小学生の集合写真です。
ひよこ、ぷちうさぎクラブの集合写真
ひよこ、ぷちうさぎクラブの集合写真です。

はすのみ鉄道

スピードパワーアップしました!!

はすのみ鉄道の写真
運行時間に走ってます

みんな大好きはすのみ鉄道。
走るスピードアップ中。
子ども達は「びゅわーんびわーんはしる」と歌いながら、夢中になって目で追いかけてます。
ぜひ、見に来てくださいね。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 はすのみ児童館
〒175-0082 東京都板橋区高島平一丁目50番2号
電話:03-3934-5980 ファクス:03-3937-2776
子ども家庭部 子育て支援課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。