CAP’S上板橋児童館 おしらせプラス

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1004498  更新日 2022年6月25日

印刷大きな文字で印刷

新型コロナウイルス感染症拡大防止のための児童館の対応について

板橋区内児童館における新型コロナウイルス感染症拡大防止に、ご理解とご協力をいただきありがとうございます。

区内全26児童館は開館時間の短縮、施設内の消毒、定期的な換気、健康確認の徹底など、
安心してご利用いただけるよう感染予防と拡大防止策に努めております。

開館状況、イベント・プログラム活動の実施などについては、感染拡大の状況や緊急事態宣言発令などにより中止・変更する場合があります。

当ページの情報は通常開館中のものになりますので、最新情報について、以下のリンク先(児童館の開館について)で確認、または直接児童館にお問い合わせください。

子育てに関する電話相談について

区内の全児童館では子育てに関するちょっとしたお悩みやご相談に、児童館職員が応じます。
こんなこと聞いていいのかな?などと思わずに、まずはお気軽にお電話ください。

CAP'S上板橋児童館
電話 03-3933-6970
【相談時間】
月曜日から金曜日の午前9時から午後5時まで(祝日は除く)

かみいたFarm

キッズルームでは季節によって、くだものや野菜、お花などの簡単な工作ができます。
出来上がった工作は、廊下の「かみいたFarm」に飾ったり、持ち帰ってお家で楽しんでもらっています。
 

kids
キッズルームには工作やお絵描きができる
テーブルとイスがあります。
farm
美味しそうなイチゴがいっぱい!

バースデーウィーク

お誕生日のお子さんへ

お待たせしました!お誕生会を毎月最終週に「バースデーウィーク」として再開します。
「バースデーウィーク」中のすべてのプログラム活動で、お友達からのお祝い拍手と児童館からバースデーカードをプレゼント。さらに特製フォトコーナーで記念写真を撮ることができます。(フォトコーナーのみ施設開放日も利用可能です)
午後のプログラムでは幼稚園や保育園のお友だちも参加できますので、気軽にお声がけください。
「バースデーウィーク」以外の日でもバースデーカードのプレゼントは随時対応しておりますので、児童館の受付にお声かけください。

 

 

birth
大きなケーキと写真が撮れます。

防災プログラム活動

子育て応援教室 防災 With Kid's

9月は防災月間ということで、板橋消防署現役消防士による講座を行いました。
いざという時の「これだけは備えておきたいもの」について、消防士さんがお話ししてくれました。
また、4人家族に必要な水や食料、生活用品などの展示があり、どれだけ必要なのか参加者が一人ひとり目で見て実感することができました。大変好評だったので、次回は3月に予定しております。今回参加できなかった方、また防災の知識を深めたい方はぜひご参加ください。

現役消防士による講座の様子
現役消防士による秘密のテクニック講座
備蓄品の展示
家族4人分の備蓄品の展示

シェイクアウト訓練に参加しました。

上板橋児童館恒例の3月防災月間の一環で、板橋区の「シェイクアウト訓練」に参加しました。
毎日の乳幼児活動で練習している身を守る「ダンゴムシのポーズ」を午前11時の合図に合わせて
パパやママが子どもに覆いかぶさり1分間じっとして訓練終了。
16名の子ども、14名の保護者が参加してくれました。
 

ダンゴムシのポーズ
乳幼児親子ができる身を守るダンゴムシのポーズ
乳幼児親子の備蓄
乳幼児親子が用意してほしい備蓄品

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 上板橋児童館
〒174-0076 東京都板橋区上板橋二丁目3番8号
電話:03-3933-6970 ファクス:03-3933-5110
子ども家庭部 子育て支援課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。