CAP’S上板橋児童館 おしらせプラス

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1004498  更新日 2023年12月28日

印刷大きな文字で印刷

お誕生日のお子さんへ

バースデーウィーク

お待たせしました!お誕生会を毎月最終週に「バースデーウィーク」として再開します。
「バースデーウィーク」中のすべてのプログラム活動で、お友達からのお祝い拍手と児童館からバースデーカードをプレゼント。さらに特製フォトコーナーで記念写真を撮ることができます。(フォトコーナーのみ施設開放日も利用可能です)
午後のプログラムでは幼稚園や保育園のお友だちも参加できますので、気軽にお声がけください。
「バースデーウィーク」以外の日でもバースデーカードのプレゼントは随時対応しておりますので、児童館の受付にお声かけください。

birth
大きなケーキと写真が撮れます。

楽しいCAP’S上板橋の活動・イベント紹介

上板橋児童館では、お子様と子育て中の保護者の皆様が楽しめる季節のイベントや楽しい活動を毎日行っています。それらの活動内容をご紹介します。

クリスマス会

クリスマス会

12月8日金曜日クリスマス会をしました。イルミネーション点灯してから、ダンスや合奏を発表しました。サンタさんも登場してみんな大喜び!プレゼントももらい写真撮影しました。

秋の遠足「公園であそぼう」

11月8日に平和公園へ遠足に行きました!
ぽかぽか陽気の中、ポイントラリーや大型紙芝居の読み聞かせを行いました。
色づいた葉っぱや、木の実を拾ってみんなニコニコ笑顔でした。

えんそく

えんそく2

ハロウィンかみいたコレクション

10月27日「ハロウィンかみいたコレクション」が開催されました!
思い思いの仮装をしながら、写真撮影をしたり工作を行いました。
会の後半ではレッドカーペットの上を1組ずつ歩きました。
最後には勇気の鈴がリンリンリン・・・のスペシャルゲストたちが登場し、みんな大喜びでした。
 

はろ

うぃん

うんどうかい

9月29日金曜日、海の生き物をテーマにうんどうかいを行いました。
くまクラブ・うさぎクラブのお友だちは、屋上でエビやカニになり「かけっこ」や「玉入れ」などを楽しみました。お天気もよく、とても気持ちよく元気に体を動かせました。

ひよこクラブのお友だちもエビやカニになり、室内で「ハイハイレース」や「玉入れ」などを楽しみました。

うんどうかい1

うんどうかい2

かみいた縁日&花火大会

8月3日木曜日「かみいた縁日&花火大会」を行いました。
ヨーヨーつり、がぶがぶパニック(わにたたき)、お面作りなどのお店を楽しんだあと、上板橋児童館の天井に花火が打ちあがり、最後はみんなで盆踊りを楽しみました。

ヨーヨーつり

がぶがぶパニック

パパと一緒にあそぼう!

6月の土曜日に「パパと一緒にあそぼう!」を行いました。
普段はお仕事で、なかなか遊びに来られないパパたちがたくさん遊びに来てくれました。
色紙をちぎり中央に集めた後、力を合わせてうちわであおぐと綺麗に舞い上がりました。
座談会では小さいころ夢中になったことで盛り上がり、最後は親子で「手形アート」を作りました。

papa

titi

くま劇場

3月10日に「くま劇場 発表会」を行いました。
くまクラブのお友だちが2月後半から練習を重ねて、うさぎクラブとひよこクラブのお友だちに向けて発表しました。
たくさんのくまクラブのお友だちが参加をして、保護者の方と離れて立派に劇をやり遂げました。
うさぎクラブとひよこクラブのお友だちも楽しんで観てくれました。

くま劇場 発表会の様子

世代間交流 ひなまつり会

3月3日に「世代間交流 ひなまつり会」を行いました。
地域の老人クラブ「上板橋 高砂会」の方たちとひなまつり会を楽しみました。
お内裏様チームとお雛様チームにわかれて、みんなで和気あいあいとゲームをしました。

みんなでひなまつりクイズ

まめまきごっこ

2月1日に「まめまきごっこ」を行いました。
オニのお面を作ったあとは、いろいろなオニのまとに豆ボールを投げて自分の心の中にいる悪いオニを追い払いました。
太鼓の音とともに、赤オニが登場すると目をまん丸にする子、ママやパパにしがみつく子、豆ボールを当てる子などそれぞれの個性が見えました!
最後は赤オニと一緒にダンスを楽しみました。

mame

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 上板橋児童館
〒174-0076 東京都板橋区上板橋二丁目3番8号
電話:03-3933-6970 ファクス:03-3933-5110
子ども家庭部 子育て支援課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。