CAP’S上板橋児童館 おしらせプラス

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1004498  更新日 2024年3月25日

印刷大きな文字で印刷

お誕生日のお子さんへ

お誕生会

ちょこっとインタビューやお祝いダンス。児童館からはバースデーカードとその場で撮影した写真をプレゼント。
全員で身長・体重測定も行います。
「お誕生会」以外の日でもバースデーカードのプレゼントは随時対応しておりますので、児童館の受付にお声かけください。

birth
お誕生会の日には大きなケーキと写真が撮れます。

楽しいCAP’S上板橋の活動・イベント紹介

上板橋児童館では、お子様と子育て中の保護者の皆様が楽しめる季節のイベントや楽しい活動を毎日行っています。それらの活動内容をご紹介します。

おいわい会

3月14日に「おいわい会」を行い、1年を通して楽しんできたダンスや手あそびを振り返りました。
ひよこクラブは「どんな色がすき?」、うさぎクラブは「へんしんぐるぐるぱ」、くまクラブは「劇おおきなカブ」を披露しました。
1年間の成長をみんなで感じることができました。

ひよこ
ひよこクラブ
うさぎ
うさぎクラブ
くま
くま劇場

まめまき会

2月1日に「まめまき会」を行いました。
オニのお面を作ったあとは、いろいろなオニのまとに豆に見立てたボールを投げて自分の心の中にいる悪いオニを追い払いました。
オニの登場する会では、太鼓の音とともに赤オニ、青オニが登場!びっくりして動けなくなる子もいました。それでも、必死に元気を振り絞り応戦しました。
最後は赤オニと青オニと一緒にダンスを楽しみました。

mame

クリスマス会

クリスマス会

12月8日金曜日クリスマス会をしました。イルミネーション点灯してから、ダンスや合奏を発表しました。サンタさんも登場してみんな大喜び!プレゼントももらい写真撮影しました。

秋の遠足「公園であそぼう」

11月8日に平和公園へ遠足に行きました!
ぽかぽか陽気の中、ポイントラリーや大型紙芝居の読み聞かせを行いました。
色づいた葉っぱや、木の実を拾ってみんなニコニコ笑顔でした。

えんそく

えんそく2

ハロウィンかみいたコレクション

10月27日「ハロウィンかみいたコレクション」が開催されました!
思い思いの仮装をしながら、写真撮影をしたり工作を行いました。
会の後半ではレッドカーペットの上を1組ずつ歩きました。
最後には勇気の鈴がリンリンリン・・・のスペシャルゲストたちが登場し、みんな大喜びでした。
 

はろ

うぃん

うんどうかい

9月29日金曜日、海の生き物をテーマにうんどうかいを行いました。
くまクラブ・うさぎクラブのお友だちは、屋上でエビやカニになり「かけっこ」や「玉入れ」などを楽しみました。お天気もよく、とても気持ちよく元気に体を動かせました。

ひよこクラブのお友だちもエビやカニになり、室内で「ハイハイレース」や「玉入れ」などを楽しみました。

うんどうかい1

うんどうかい2

かみいた縁日&花火大会

8月3日木曜日「かみいた縁日&花火大会」を行いました。
ヨーヨーつり、がぶがぶパニック(わにたたき)、お面作りなどのお店を楽しんだあと、上板橋児童館の天井に花火が打ちあがり、最後はみんなで盆踊りを楽しみました。

ヨーヨーつり

がぶがぶパニック

パパと一緒にあそぼう!

6月の土曜日に「パパと一緒にあそぼう!」を行いました。
普段はお仕事で、なかなか遊びに来られないパパたちがたくさん遊びに来てくれました。
色紙をちぎり中央に集めた後、力を合わせてうちわであおぐと綺麗に舞い上がりました。
座談会では小さいころ夢中になったことで盛り上がり、最後は親子で「手形アート」を作りました。

papa

titi

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 上板橋児童館
〒174-0076 東京都板橋区上板橋二丁目3番8号
電話:03-3933-6970 ファクス:03-3933-5110
子ども家庭部 子育て支援課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。