CAP'S紅梅児童館 おしらせプラス

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1004502  更新日 2024年3月25日

印刷大きな文字で印刷

令和5年度活動

ハーフバースデー

天使写真
ハーフバースデー写真

令和5年度から毎月1回ハーフバースデーを祝うプログラムを行います。ハーフバースデーのお子さんには天使の写真を撮って、オリジナルのカードにして差し上げます。パネルシアターなどいつもと違うお話もありますので、ハーフバースデーではないお子さんも来てね。みんなでお祝いしましょう!

大きくなったねの会

令和6年3月13日水曜日に「大きくなったねの会」をしました。
くまクラスは「大きくなったね」の贈呈式をおこないました。第ニ部は、くま、うさぎクラス合同のお楽しみ会で盛り上がりました。ひよこクラスは2つの月齢にわかれてそれぞれが出し物を披露して、お互いの成長をお祝いしました。ぞうクラスのお友だちも進級をみんなでお祝いしました。4月からの紅梅児童館をよろしくお願いします。

ひよこ
「大きくなったねの会」ひよこクラス
うさぎ、くま
「大きくなったねの会」うさぎ、くまクラス
くま
「大きくなったねの会」くまクラス
ぞう
「大きくなったねの会」ぞうクラス

豆まき会

くま・うさぎクラス
「豆まき会」くま、うさぎクラス

令和6年2月2日金曜日に「豆まき会」をしました。
豆まき鬼退治あそびでは、みんな元気に「オニはーそと!」と豆ボールをつかって、色々なゲームに挑戦しました。楽しく遊んでいるとオニさんがお部屋に乱入してきて、みんなびっくり!ちょっぴり怖かったけれど「オニはそとー!」の掛け声で豆ボールをつかって、怖いオニをやさしいおにさんに変身させちゃいました。やったね!!

ひよこ
「豆まき会」ひよこクラス

クリスマスコンサート

くま・うさぎ・ひよこクラス
「クリスマスコンサート」くま、うさぎ、ひよこクラス

令和5年12月11日 月曜日に恒例の「クリスマスコンサート」を行いました。専任の先生をお招きして、ピアノの演奏と生の歌声をプレゼントしていただきました。紅梅保育園のお友だちも遊びに来てくれて一緒に会場を盛り上げてくれました。来場してくれた親子のみなさん、ありがとうございました。

クリスマス会

くま・うさぎクラス
「クリスマス会」くま、うさぎクラス

令和5年12月6日 水曜日に「クリスマス会」を行いました。くまクラスさんのキャンドルセレモニーやサンタさんとのふれあい、サンタさんからのプレゼントなど楽しいひと時を過ごしました。サンタさんのお部屋に入る「ミートサンタ」でも不思議な体験をしました。令和6年も遊びに来てくださいね。サンタさん!

ひよこ
「クリスマス会」ひよこクラス
ぞう
「クリスマス会」ぞうクラス

パパといっしょに遊ぼう!

くま・うさぎクラス
「パパといっしょに遊ぼう」くま、うさぎクラス

令和5年11月11日 土曜日に「パパといっしょに遊ぼう」を行いました。絵本のキャラクターを足形でつくる制作やパパといっしょにダイナミックな体操など、日頃の児童館の遊びにちょっぴり触れていただきました。お忙しい中参加してくださりありがとうございました。いつでもお待ちしてますね。

ひよこ
「パパといっしょに遊ぼう」ひよこクラス
ぞう
「パパといっしょに遊ぼう」ぞうクラス

消防署へ行こう!

くま・うさぎ・ひよこクラス
「消防署へ行こう」集合写真です。

令和5年11月7日 火曜日に「消防署へ行こう」をおこないました。志村消防署高島平出張所に行き、消防士さんのお話を聞いて、消火器体験、消防車に乗ろうなどを体験しました。素敵なお土産もいただいて大満足なミニミニ遠足でした。

ハッピーハロウィン!

くま・うさぎクラス
「ハロウィンフォト」くま、うさぎクラスの集合写真

令和5年10月31日 火曜日に「ハロウィンフォト」を行いました。お子さんのとってもかわいい仮装に癒された児童館でした。仮装して遊びに来てくれたパパ、ママさん、ありがとうございました。館内ハロウィン巡りや「?コウモリ」探しゲームなどで楽しい時間を過ごしました。

ひよこ
「ハロウィンフォト」ひよこクラスの集合写真
ぞう
「ハロウィンフォト」ぞうクラスの集合写真

海のうんどうかい

くまクラス
「海のうんどうかい」くまクラスの集合写真

令和5年9月29日 金曜日に「海のうんどうかい」を行いました。
かけっこやハイハイ競争、イカ・タコ玉入れやワゴンカーを船に見立てたシーレースなど年齢に合わせて海にちなんだうんどうあそびを行いました。日常活動で練習した成果をたくさんみせてくれたお友だちにいっぱいの拍手!!

ひよこ
「海のうんどうかい」ひよこクラスの集合写真
うさぎ
「海のうんどうかい」うさぎクラスの集合写真

お月見フォト

うさぎ・くま合同
「お月見フォト」うさぎ・くまクラスの集合写真

令和5年9月22日 金曜日に季節行事「お月見フォト」を行いました。
「スケッチブックシアター」や「大型絵本」でお月見の由来を紹介して、お供え物クイズで盛り上がりました。猛暑の影響で保育園から頂いていたススキの生育が遅れてしまいお月見フォトに花を添えられませんでしたが、職員の手作りお供え物で児童館らしさを演出しました。お月見ウサギも登場して、みんなで楽しい写真撮影をすることができました。

ひよこ
「お月見フォト」ひよこクラスの集合写真

なつまつり

うさぎ・くま合同
「なつまつり」うさぎ・くまクラスの集合写真です

令和5年8月24日木曜日に「なつまつり」を行いました。
うちわ作り、ヨーヨーつり、ガチャガチャ、山車フォトコーナーなどで暑い夏を吹き飛ばして、みんなで楽しみました。ハワイと海をテーマにした今回のなつまつりでは、職員によるウクレレ演奏、Dちゃんのフラダンス、参加者全員で「なみがちゃぷちゃぷ」のダンスで盛り上がりました。たくさんのご参加ありがとうございました。

ひよこ
「なつまつり」ひよこクラスの集合写真です
ゾウクラブ
「なつまつり」ぞうクラスのお友だちです

中学生と乳児親子のふれあい体験

ふれあい体験
中学生と乳児親子のふれあいメモリー

「中学生と乳児親子のふれあい体験」は、中学生、乳幼児、乳幼児保護者が一同に参加し、中学生が赤ちゃんとふれあい、抱っこ体験をしたり、保護者から日々の子育ての話しを聞くことで、自身を振り返るきっかけとすることを目的とした事業です。当館では7月24日月曜日に実施し、赤塚第一中学校9年生の男子生徒1名が参加してくれました。自身で参加を希望した中学生は、保育士になりたい夢をもっているとても優しい生徒さんでした。
 ふれあい体験では、児童館の日常活動で行っているお名前呼びやふれあい遊びを一緒に体験し、赤ちゃんとのふれあい「赤ちゃんの抱っこ体験」をしました。「ママとのお話会」ではママから中学生にたくさんの質問がありました。マ マ 「宝物の我が子だけれど、いつまでママと一緒に遊んでくれるの?」中学生 「小3位? それ以上ははずかしい・・・・」ママ一同「大ショック!!」今を大事にしようと心に誓ったママたちでした。ママからは「出産の時はすんなりいかないけれど、産まれてきてくれた時が一番の喜びです。」のお話をプレゼントしていただきました。

座談会
ママとのお話会
ふれあい
握手でニギニギ

七夕会

七夕会集合写真
七夕会ひよこクラス(1回目)集合写真

令和5年7月4日 火曜日・5日 水曜日に七夕会を行いました。
七夕飾り制作、スケッチブックシアター、歌のプレゼントなどで季節行事を楽しみました。ひよこ、うさぎ、くまクラス、各2日間設定した中で都合の良い日の七夕会に参加してくれました。みんなの素敵な鈴の音にひかれて、浮かれた「あり姫さまたち」も急遽遊びに来てくれました。たくさんのご参加ありがとうございました。

ひよこクラス集合写真
七夕会ひよこクラス(2回目)集合写真
うさぎクラス集合写真
七夕会くま・うさぎクラス(1回目)集合写真
うさぎクラス集合写真
七夕会くま・うさぎクラス(2回目)集合写真

「じゃがいもほり」にいったよ

じゃがいもほり
じゃがいもほり写真

令和5年6月22日 木曜日にじゃがいもほりに行きました。当日は、はっきりしない天候でしたが、天気予報を信じて決行しました。すると、雨に降られることもなく、気温も過ごしやすく絶好のおいもほり日和でした。畑のじゃがいもは大量で、中にはお子さんの顔程ある大物をゲットする姿があちこちで見られました。農園の方もじゃがいもの量の多さにビックリしていました。じゃがいもの品種は「とうや」と呼ぶそうです。どんなお料理に変身させたのかなぁ?

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 紅梅児童館
〒175-0083 東京都板橋区徳丸六丁目2番10号
電話:03-3934-6477 ファクス:03-3934-6022
子ども家庭部 子育て支援課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。