CAP'S紅梅児童館 お知らせプラス

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1004502  更新日 2021年9月1日

印刷大きな文字で印刷

新型コロナウイルス感染拡大防止のための児童館の対応について

 

板橋区内児童館における新型コロナウイルス感染症拡大防止に、ご理解とご協力をいただきありがとうございます。

区内全26児童館は開館時間の短縮、施設内の消毒、定期的な換気、健康確認の徹底など、
安心してご利用いただけるよう感染予防と拡大防止策に努めております。

開館状況、イベント・プログラム活動の実施などについては、感染拡大の状況や緊急事態宣言発令などにより中止・変更する場合があります。

当ページの情報は通常開館中のものになりますので、最新情報については、以下リンク先(児童館の開館について)で確認、または直接児童館にお問い合わせください。

感染拡大を防止するため、当面の間、多くの方が集まるようなイベント、ランチタイムの利用を中止しています。
小学生の利用について詳しくは上記リンク先をご覧ください。

子育てに関する電話相談について

区内の全児童館では子育てに関するちょっとしたお悩みやご相談に、児童館職員が応じます。
こんなこと聞いてもいいのかな?などと思わずに、まずはお気軽にお電話ください。

CAP‘S紅梅児童館
 電話 03-3934-6477
【相談時間】
 月曜日から金曜日の午前9時から午後5時まで(祝日は除く)

 

『CAP'S紅梅の活動紹介』

「七夕会を行いました」

七夕会

7月1日、2日で七夕会を行いました。七夕がテーマの大型絵本を読んだり、七夕の飾りづくり、「たなばたさま」の曲に合わせて楽器遊びをするなど、みんなで七夕の季節行事を楽しみました。当日はあいにくの大雨でしたが、かわいい甚平姿で遊びに来てくれたお友だちもいて、彦星様、織姫様の装飾前で写真撮影をしていました。

「天の川を作ったよ」

みんなの願いが書かれた天の川

七夕を楽しむ一環として、星型の紙にねがいを書いて、天の川を作りました。カラフルな星にはみんなの様々なねがいが込められています。「元気いっぱい、大きくなりますように」「はやくコロナが終息しますように」「たくさん離乳食が食べられますように」など多くのねがいがたくさん詰まった天の川が完成しました。みんなのねがい、叶うといいですね。

「水道キャラバン」を行いました

水道キャラバン(画像の転用はご遠慮ください)

7月6日に水道キャラバンを行いました。東京の水道水がどのように作られているか、災害時に水分を確保できる場所がどこにあるのか、など生活に欠かせない水についての知識を楽しく教えていただきました。大切な家族を守るためにも万が一の災害に備えた知識を事前に知っておくことは大切だと思います。

児童館では他にも子育てに役立つ知識を学べるプログラムも多く企画しています。日程など、詳しくはCAP'S紅梅児童館にお問い合わせください。

「小児救急教室」を行いました

小児救急教室の様子

7月15日に小児救急教室を行いました。地域防災支援課の職員に心肺蘇生やAED、気道異物除去などの実技披露や鼻血や熱性けいれんの対応法などを話していただきました。参加者の皆さんは真剣に講師の話に耳を傾けていました。活動終了後は実際に赤ちゃん人形を使用して心肺蘇生の実技やAEDの体験、個別相談などを行いました。万が一に備えて、子どもを守る知識や技術を習得できる、貴重な時間を過ごすことができました。

「CAP’S紅梅児童館のコロナウィルス感染拡大防止対策」

CAP’S紅梅児童館では利用者の皆さまが安心して来館できるように、コロナウィルス感染拡大防止対策としてさまざまな取り組みをしています。

消毒作業について

「開館前、閉館後の消毒作業について」
午前午後の開館前と閉館後にそれぞれ30分程度床・棚・遊具の消毒を行っています。

「遊具の消毒作業について」
各部屋にある遊具は随時職員が消毒作業を行っています。
また、保護者の方が消毒できるように各部屋にアルコールスプレーを常備してあります。

 

各部屋の除菌グッズの写真
各部屋の除菌グッズです。
玄関の写真。
玄関でも感染予防対策しています。

活動での感染防止対策について

ハロウィンネックレス
ハロウィン工作

CAP’S紅梅児童館では各年齢の発達・発育に合わせた活動をおこなっています。

活動では『3つの密』を防ぐために定員を設け、ソーシャルディスタンスを保って参加できるように配慮しています。また、工作など道具を使う活動では道具の共有を避け、親子一組一組に個別包装した教材を提供しています。

アスレチックやふれあいあそび、体操などの体を動かすあそび、カレンダー制作などの制作活動、楽器を使用したリズムあそびなどを行っています。詳しくはCAP’S紅梅児童館のお知らせまたは館内掲示をご覧ください。

カレンダー
10月のカレンダー制作

館内の換気について

CAP'S紅梅児童館では天窓を常に開けて換気を徹底しています。
また、定期的に窓も大きく開けて空気の循環を心掛けています。

CAP'S紅梅児童館の部屋紹介

CAP'S紅梅児童館には全部で4つの部屋があります。それぞれお子さんにとって魅力的な遊具を揃えています。

すくすくサロン

すくすくサロンの様子
『すくすくサロン』

すくすくサロンは0歳のお子さんにおススメのお部屋になっています。お子さんが寝たまま遊べる遊具やハイハイで追いかけられるボールなど、乳児の発達発育を促す遊具や絵本があります。授乳・おむつ交換もできます。

チャイルドルーム

チャイルドルームの様子

チャイルドルームはおままごとグッズや音のなる電車の遊具、楽器の遊具などがあります。おままごとが楽しめるようにキッチンやお子さんが入れるハウスなどもあります。

 

チャイルドルームの車のおもちゃ
『チャイルドルーム』

キッズルーム

キッズルームの様子
『キッズルーム』

キッズルームは動く電車や魚釣りができるおもちゃなどがあります。また0歳から幼稚園に通うお子さん向けの絵本がたくさんあります。なお、絵本の貸し出しを行っています。(土、日曜日、祝日をのぞく)詳しくはCAP’S紅梅児童館にお問い合わせください。

ホール

ホールの様子
『ホール』

ホールでは三輪車やお子さんが乗って自走で走る車やバイク、ボール、輪くぐりの遊具などがあります。体を動かして遊びたいお子さんにおススメの部屋になっています。

 

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 紅梅児童館
〒175-0083 東京都板橋区徳丸六丁目2番10号
電話:03-3934-6477 ファクス:03-3934-6022
子ども家庭部 子ども政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。