CAP'S南前野児童館 おしらせプラス

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1004574  更新日 2022年7月25日

印刷大きな文字で印刷

新型コロナウィルス感染拡大防止のための児童館の対応について

板橋区内児童館における新型コロナウイルス感染症拡大防止に、ご理解とご協力をいただきありがとうございます。

区内全26児童館は開館時間の短縮、施設内の消毒、定期的な換気、健康確認の徹底など、
安心してご利用いただけるよう感染予防と拡大防止策に努めております。

開館状況、イベント・プログラム活動の実施などについては、感染拡大の状況や緊急事態宣言発令などにより中止・変更する場合があります。

当ページの情報は通常開館中のものになりますので、最新情報については、以下リンク先(児童館の開館について)で確認、または直接児童館にお問い合わせください

 

子育てに関する電話相談について

区内の全児童館では子育てに関するちょっとしたお悩みやご相談に、児童館職員が応じます。
こんなこと聞いてもいいのかな?などと思わずに、まずはお気軽にお電話ください。

CAP'S南前野児童館
 電話 03-3967-3870
【相談時間】
 月曜日から金曜日の午前9時から午後5時まで(祝日は除く)

衛生面に配慮しています

使用したおもちゃは適宜職員が消毒しています。
また、衛生面が気になる方は使用前後の消毒セットもご利用できます。
 

消毒セットの写真。
各部屋に消毒セットがあります。
トイレ清掃中の写真。
トイレは適宜清掃・消毒しています。

ソーシャルディスタンスを確保しやすい工夫

「密」を避けるため、ソーシャルディスタンスの確保にご協力をお願いします。
 

玄関ののりものマーク。
受付前

部屋の紹介

前野児童遊園のとなりにあり、1階が南前野保育園で、3階が児童館です。日当たりが良くて明るいお部屋がたくさんあります。なかでも乳幼児向け玩具を取りそろえたすくすくサロンや三輪車や乗用玩具に乗れる広々としたホールが人気です。(現在、正午から1時までのすくすくサロンのランチタイムは休止しています。)

ベビールーム

授乳コーナーがある、0歳専用のお部屋です。
ねんねのお友だちが安心して過ごせます。

ベビールーム写真
ベビールーム

すくすくサロン

おままごとコーナーやたくさんのおもちゃがあります。

写真1
すくすくサロン

ホール

広さと日当たりが自慢です。三輪車などの乗用玩具でのびのびと遊べます。

写真2
ホール

乳幼児ルーム

おえかきやおもちゃで遊べます。

写真3
乳幼児ルーム

キッズルーム

絵本を選びやすく分類し、表示してあります。ゆっくりと親子で絵本を楽しめます。

小学生はこのお部屋で過ごせます。

 

キッズルーム写真
キッズルーム

玄関のかわいい絵本コーナー

ブックスタートのPRとおすすめの絵本を展示しています。

親子でゆっくり絵本にふれあいませんか?
絵本を借りることもできます。

えほんコーナー
絵本コーナー

七夕スターカーニバル

7月6日 水曜日、7日 木曜日に「七夕スターカーニバル」を行いました。
前半は七夕の笹飾り作りやパネルシアターで七夕の雰囲気を味わい、後半はきらびやかな天の川を見上げてノリノリで鈴を鳴らし、スターカーニバルを楽しみました。みんなの願い事が叶いますように。
 

七夕スターカーニバル
おりひめ&ひこぼし
天の川点灯
キラキラ天の川

季節のフォトコーナー

フォトコーナーでかわいい写真を撮りませんか?
毎月季節に合わせたフォトコーナーをご用意しています。
ぜひいらしてください。

7月はスターパーティー、七夕の背景でした。

あまのがわ
スターパーティー
たなばた壁面
七夕壁面

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 南前野児童館
〒174-0063 東京都板橋区前野町二丁目23番1号
電話:03-3967-3870 ファクス:03-3967-3899
子ども家庭部 子育て支援課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。