CAP’Sなります児童館 おしらせプラス

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1004538  更新日 2022年7月25日

印刷大きな文字で印刷

新型コロナウイルス感染拡大防止のための児童館の対応について

板橋区内児童館における新型コロナウイルス感染症拡大防止に、ご理解とご協力をいただきありがとうございます。

区内全26児童館は開館時間の短縮、施設内の消毒、定期的な換気、健康確認の徹底など、
安心してご利用いただけるよう感染予防と拡大防止策に努めております。

開館状況、イベント・プログラム活動の実施などについては、感染拡大の状況や緊急事態宣言発令などにより中止・変更する場合があります。

当ページの情報は通常開館中のものになりますので、最新情報については、以下リンク先(児童館の開館について)で確認、または直接児童館にお問い合わせください。

 

相談事業の実施

区内の全児童館では子育てに関するちょっとしたお悩みやご相談に、児童館職員が応じます。
こんなこと聞いてもいいのかな?などと思わずに、まずはお気軽にお電話ください。

CAP‘Sなります児童館
 電話 03-3939-6502
【相談時間】
 月曜日から金曜日の午前9時から午後5時まで(祝日は除く)

 

 

 

CAP'Sなります児童館の活動をのぞいてみよう!

お誕生会

CAP’Sなりますでは、お子さんのお誕生会をクラブ毎に行っています。お友だち同士で祝福をする中、大きなケーキ(新しくなりました!)をケーキ屋さんが届けてくれます。そのケーキに(おもちゃの)ろうそくを立てて吹き消します。CAP’Sなりますからのささやかな誕生日プレゼントもあります。お誕生会に参加してくれた全てのお子さんも身長、体重を測り、記念の手形をとることができます。
ぜひみなさんで、お子さんの成長をお祝いしましょう。

写真1
お誕生会のケーキ
写真2
ファーストバースデーのケーキと花冠

ねんねアート

季節に合わせた背景の上に、寝転んだりお座りしての撮影会を月1回開催します。
 

写真3
ねんねアート、つくし
パンダ
パンダのねんねアート

月齢ねんねアート

お名前・月齢入りの写真です。毎月のねんねアートで撮れます。お子さんの成長の記録を毎月残してくださいね。

手形・足形をとろう!

秋の手形アート

季節に合わせた台紙に、お子さんのかわいい手形・足形をとり、季節のアートを作りませんか?毎月、行っています。
 

CSP’Sなります児童館令和4年度の行事

七夕会

7月7日(木曜日)クラス別に七夕会を行いました。七夕のパネルシアター、七夕飾り制作後、短冊に願いを込めて笹に飾り付けました。その後、写真コーナーで自由に記念撮影を楽しみました。

七夕1

七夕2

じゃがいもほり

6月20日(月曜日)赤塚体育館近くの農業体験農園でじゃがいもほりを楽しみました。土の中から顔を出したじゃがいもに「わー」と歓声が上がりました。お母さん方は、たくさん掘れたじゃがいもを肉じゃが、サラダ、ポテトフライにと料理に腕をふるったそうです。自分で掘った野菜のおいしさに大満足のようでした。

じゃがいもほり

CAP'Sわくフェスweek

5月23日(月曜日)から28日(土曜日)まで、「絵本のまちいたばし」をテーマに絵本の世界で写真撮影、なります鉄道などを楽しみました。

おおかみと7ひきのこやぎ

 

 

赤ずきん

三匹の子ぶた
絵本「おおかみと7ひきのこやぎ」「三匹のこぶた」「ヘンゼルとグレーテル」「赤ずきん」の4か所でこやぎ、ちーぶた、グレーテル、赤ずきんになりきって写真撮影を楽しみました。
なります鉄道は、車掌さんの帽子を制作し好きな電車に乗り、最後に鉄道写真を撮り、乗車記念にしました。

なります鉄道

鉄道写真

母の日プレゼント工作

工作風景

ストラップ

5月6日母の日のプレゼント工作として「UVビーズのストラップ」を制作しました。乳幼児とお父さんで制作し、お母さんにプレゼントという微笑ましい光景もありました。

こどもの日お祝い会

こいのぼり制作1

こいのぼり制作2

ひよこ

トンネル

こどもの日お祝い会をクラス別に行いました。こいのぼり制作や子どもの手形をうろこに見立てた大型こいのぼりのトンネルで遊びました。

はじめましての会

はじめましての会
4月11日、12日にクラス別に「はじめましての会」を行いました。4月の歌の「おはながわらった」のペープサートや、手形、足形アートでスタートしました。皆さん、たくさん遊びに来てください。お待ちしています。

CAP'Sなります児童館令和3年度の行事

ミニうんどうかい

 9月、ミニうんどうかいを年齢のクラス別で行いました。体操「パンダでサンバ!」、かけっこ(ひよこはハイハイレース)、やまのぼり(ひよこはでんしゃでGゴー)、えんばん返し(くまクラスのみ)で楽しみました。クラス別なので、元気いっぱい走ったり、踊ったりできました。

写真1
体操「パンダでサンバ」
写真2
かけっこ
写真3
やまのぼりレース
写真4
えんばん返し

収穫祭ごっこ

 10月、身近な葉っぱやどんぐりなどの展示、新聞紙で秋のくだものや野菜を制作し、遊びの中で収穫ごっこを楽しみ、秋の自然をいっぱい感じることができました。環境教育の一環で行いました。

ちいさいあきみつけたよ!
展示 ちいさいあきみつけたよ!
くだもの
くだものの収穫
だいこん
畑から大根の収穫
さんま
さんま釣りをして七輪で焼く

ハロウィン迷路

 10月、ホールが一夜で迷路会場に大変身!!黒ビニールで仕切り、「ふしぎのくになります」や「アスレチック迷路」で二日間、楽しみました。子どもたちの歓声や保護者からの感動の声!声!声!! 私たち職員もみなさんの喜んでくださる笑顔が嬉しかったです。

迷路
ふしぎのくにのなります迷路⑴
トランプ兵
ふしぎのくにのなります迷路⑵
ティーカップ
ティーカップでフォトアート
アスレッチック
アスレチック迷路入口
お城
お城でフォトアート

みんなであそぼう!ハロウィンver.

 ハロウィンゲーム4種類(輪投げ・おばけのトーテムポール・ボーリング・おかしちょうだ~い)を年齢のクラス別で楽しみました。

輪投げ
輪投げゲーム
トーテムポール
トーテムポールハロウィンver.
おかしちょうだい
おかしちょうだ~いゲーム

消防車がやってくる!

消防車と記念撮影
消防車との記念撮影

11月8日 なります児童館に消防自動車がやってきました。総合訓練として実施しましたので、誤飲などの家庭での小児事故の初期対応を学んだ後、消防服を着ての撮影会、児童館の外での消防自動車との記念撮影会を行いました。 とても良い天気に恵まれ、皆さんいい写真が撮れ、大満足の笑顔があふれていました。

秋のフリフリフリーマーケット

11月に2年ぶりにフリーマーケットを行いました。ご家庭でご不要になった乳幼児用品を集めたフリーマーケットです。ベビーカーやおもちゃ、洋服などが必要な方の手に渡りました。これぞ、身近なSDGsですね。

フリーマーケット
秋のフリフリフリーマーケット

パパと一緒に遊ぼう!

12月4日土曜日に「パパと一緒に遊ぼう!」をたくさんのパパに参加していただき、実施しました。普段、ママが行っている体操や手遊びをパパに体験していただきました。心配そうにお子さんの顔を見つめるママ、安心してパパに任せているママなど様々な微笑ましい光景が見られました。中学生ボランティア活動としても行いましたので、お姉さんたちのペープサートも楽しんでくれました。パパ友作りのための懇談会、最後に手形アートをプレゼントしました。

パパとふれあい遊び
ふれあい遊び
パパの懇談会
懇談会
ペープサート
中学生ボランティアによるペープサート「たまごのあかちゃん」
手形
家族で手形アート
パパと手形アート
手形アート見本

X’masスペシャルデー

クリスマス
クリスマスカレンダー

12月8日から16日まで、「X′masスペシャルデー」として、帽子制作、リース制作、手形・足型アート、サンタさんとの写真撮影会、クリスマスパーティーと1週間毎日、クラス別に楽しみました。今回は、クリスマスカレンダーも制作し、クリスマスの日までわくわくしながら毎日1枚ずつめくりました。

サンタさんと撮影
サンタさんとの記念撮影会
暖炉前で撮影
制作したトナカイの帽子を被って記念撮影
パネルシアター
パネルシアター「あわてんぼうのサンタクロース」
サンタ
サンタさんから児童館におもちゃのプレゼントが届きました!
ダンス
サンタさんと一緒に「サンサンサンタ」を踊りました

まめまき会

まめまき
節分のおはなし

2月3日に節分のまめまき会を行いました。節分のお話を手作り紙芝居でした後、お面制作をしていると、そこに青鬼、赤鬼が登場。怖くて、お母さんにしがみついて泣く子、なにがなんだかわからないひよこ組さんなど様々な様子が見られました。優しい鬼さんだったけれどちょっとびっくりさせてしまったかな?ごめんなさい。

豆まき会
青鬼登場

ひなまつり

ひなまつり
ひな人形制作

2月に紙コップでのひな人形制作を行い、3月にひなまつり会を行いました。冠を制作し、なりきりお雛様で記念写真を撮りました。かわいいお内裏様とお雛様であふれ、児童館は華やかでした。

ひな祭り
ペープサート「うれしいひなまつり」
ひな祭り
なりきりお雛様
ひな祭り
ひな祭り壁面の前で記念写真

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 なります児童館
〒175-0094 東京都板橋区成増三丁目34番21号
電話:03-3939-6502 ファクス:03-3939-6550
子ども家庭部 子育て支援課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。