CAP’Sなります児童館 おしらせプラス

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1004538  更新日 2024年3月25日

印刷大きな文字で印刷

CAP'Sなります児童館の活動をのぞいてみよう!

バースデーウィーク ファーストバースデー&ハーフバースデー

うさぎ・くまのお友だちは、バースデーウィーク期間の活動の中で、ひよこのお友だちは、「ファーストバースデー&ハーフバースデー」の活動の日に、お誕生日をお祝いしています。対象のお友だちには、お誕生日カードのプレゼントがあります。ファーストバースデーのお友だちは初めてのお誕生日なので、特別に親子のお写真入りのバースデーカードをプレゼントしています。
また、お誕生会に参加してくれた全てのお子さんも身長、体重を測ることができます。
ぜひみなさんで、お子さんの成長をお祝いしましょう。

写真1
お誕生会のケーキ
写真2
ファーストバースデーのケーキと花冠

ねんねアート

季節に合わせた背景の上に、寝転んだりお座りしての撮影会を月1回開催します。
 

ねんね写真

お名前・月齢入りの写真です。毎月のねんねアートで撮ることができます。お子さんの成長の記録を毎月残してくださいね。

写真3
ねんねアート、つくし
パンダ
パンダのねんねアート

手形・足形をとろう!

秋の手形アート

季節に合わせた台紙に、お子さんのかわいい手形・足形をとり、季節のアートを作りませんか?毎月、行っています。
 

CAP'Sなります児童館令和5年度の行事

大きくなったね会

ひなまつり会をしました。

3月15日金曜日に大きくなったね会をしました。手形・足形を取ったり、身長・体重を測定してみんなの成長をお祝いしました。また、4月から親しんできた体操やふれあい遊びを振り返って楽しみました。そして、最後は職員の出し物で盛り上がりました。

大きくなったね会

4月からの1年間、CAP'Sなります児童館にいっぱい遊びに来てくれた親子ベスト3のみなさんです。

ひなまつり会

ひなまつり会をしました。

3月1日金曜日にひなまつり会をしました。冠を制作してステキなお内裏様とお雛様に変身しました。

ひなまつり会をしました。

ひなまつり会をしました。

まめまき会

まめまきごっこをたのしみました。

鬼退治につける「桃太郎のハチマキ」を作り、みんなでまめまきごっこをしました。最後に鬼のパンツのダンスを鬼と一緒に楽しみました。

桃太郎のハチマキ

はちまき

母子

あかおに

クリスマス会

クリスマス会写真

12月15日金曜日の午前はうさぎ・くま合同、午後はひよこの「みんなでクリスマス」を行いました。職員によるハンドベルの出し物を見たあと、サンタさんが児童館にプレゼントを持って来てくれました。音楽に合わせて楽器を鳴らしたり、みんなでダンスをして楽しく過ごしました。最後に、サンタさんからもらったプレゼントを持って、一緒に写真を撮りました。

トナカイさん

みんなでクリスマス 暖炉

パパと一緒にあそぼう!

ビリビリパタパタあそび

12月2日土曜日の午前はうさぎ・くま合同、午後はひよこの「パパと一緒にあそぼう!」を行いました。日頃児童館で行っている遊びをパパたちに体験してもらったり、パパ同士の座談会をして交流しました。館内はパパと一緒に遊んで嬉しそうな子どもたちの笑顔で溢れていました。また午後のひよこの時間には、赤塚第二中学校の中学生ボランティアも参加し、ペープサートを披露してくれました。

布遊び

中学生ボランティアによる出し物

絵本ウィーク「絵本フォトスタジオ」

絵本ウィーク

11月11日土曜日は「絵本フォトスタジオ」を行いました。職員による「おおきなかぶ」の劇を見た後、白雪姫やピーターパンの衣装を着たり、桃太郎に変身して写真を撮りました。また、おおきなかぶを一生懸命ぬいている写真も撮りました。

 

白雪姫

ピーターパン

ハロウィンフェスティバル

ハロウィンフェスティバル

10月31日火曜日に成増すずらん通り商店街、スキップ村商店街、主任児童委員・民生児童委員さんのご協力のもと「ハロウィンフェスティバル」を実施しました。成増アクトホールに集合し、みんなでダンスをしてからグループごとに商店街の店舗を回りました。かわいい仮装をして参加してくれた乳幼児親子さんもいて、みなさんとても楽しんでいました。

ハロウィンフェスティバル

ハロウィンフェスティバル

うんどうかい

うんどうかい

10月3日火曜日に、うさぎ・くまクラス合同で成増アクトホールで運動会を行いました。体操やかけっこ、玉入れ、障害物競走を親子で楽しみました。お父さんやおじちゃんおばあちゃんもたくさん応援してくれていました。10月6日金曜日には、ひよこのうんどうかいを児童館ホールで行いました。ハイハイレースや船に見立てたカートレースを行い、可愛い姿をたくさん見せてくれました。ゆったりとひよこさんだけのうんどうかいを楽しみました。

うんどうかい

うんどうかい

うんどうかい

ケンケンのたいこであそぼう

たいこであそぼう

8月30日水曜日にボランティアによる「ケンケンのたいこであそぼう」を行いました。アフリカの太鼓のほか、ひょうたんを使った手作り楽器を演奏したり、みんなで歌をうたって楽しみました。

中学生と乳幼児親子のふれあい体験

親ふれ

7月27日木曜日と28日金曜日に、中学生と乳幼児親子のふれあい体験を行いました。赤塚第二中学校のお姉さん達は0歳親子と一緒にふれあい遊びをしたり、足形の制作やねんねアートの手伝いをしました。その後、座談会では0歳保護者から子育てについての話を聞き交流しました。

ふれあい

なかよし

なつまつり

なつまつり

8月3日木曜日と4日金曜日に、なつまつりを行いました。もぐらたたきやまとあてゲーム、うちわ屋やりんごあめ屋などの屋台ごっこのほか、みんなでおみこしをかついだり、盆踊り踊って楽しく過ごしました。この日は地域の主任児童委員や民生児童委員の方々にお手伝いいただきました。

なつまつり

なつまつり

たなばた会

笹飾り制作

7月7日 金曜日に、「たなばた会」をしました。うさぎ・くまは世代間交流として、地域のおじいちゃん・おばあちゃんと一緒に行いました。たなばたのお話のパネルを見たり、笹飾りの制作や短冊に願い事を書いたり、みんなでたなばたの雰囲気を楽しみました。

子育て応援教室「世界にひとつだけの絵本作り」

絵本作り

6月28日 水曜日に、アーティストバンクいたばし所属の絵本作家わたなべゆきこさんによる絵本作りを行いました。フェルトなどを使って世界で一つだけのステキな絵本を作り、お子さんに読み聞かせをしました。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 なります児童館
〒175-0094 東京都板橋区成増三丁目34番21号
電話:03-3939-6502 ファクス:03-3939-6550
子ども家庭部 子育て支援課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。