CAP’S志村橋児童館 おしらせプラス

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1004518  更新日 2024年3月25日

印刷大きな文字で印刷

活動報告

おおきくなったね!おたのしみ会

くま・うさぎクラスの出し物。

3月13日(水曜日)、1年間の成長をお祝いする会を行いました。
各クラスの発表の後に、職員の『育児あるある』ソングの出し物で大いに楽しんでもらいました。
最後は、一人ずつに記念品のプレゼントと賞状の授与を行いました。
1年間、遊びに来てくれてありがとうございました!

おたのしみ会の様子。

世代間交流 「ひなまつりゲーム会」

世代間交流 「ひなまつりゲーム会」

2月29日(木曜日)、世代間交流「ひなまつりゲーム会」を行いました。
シニアの方々にゲームや制作コーナーを担当していただき、ひよこ(0歳)、うさぎ(1歳から1歳児まで)、くま(2歳児以上)の親子でポイントカードを持って自由に周りました。
ひなまつりにちなんだ4つのゲームと、制作した冠・烏帽子を身に着けて、写真コーナーも楽しみました。
シニアの方々の温かい笑顔と、可愛いお内裏様やお雛様との交流が微笑ましい会となりました。
 

工作コーナーの様子。

ゲームコーナーの様子。

「まめまき会」

まめまき会の様子

1月下旬に、少し早めの「まめまき会」を開催しました。
会場は舟渡ホールです。ひよこ(0歳)、うさぎ(1歳から1歳児まで)、くま(2歳児以上)のお友だちが一同に集まり、「鬼は外、福は内」の掛け声とともに鬼退治ゲームを楽しみました。
会の後半はメインイベントの鬼の登場。太鼓の音とともに赤鬼、青鬼が現れます。あちこちから泣き声の嵐。福の神が現れて皆で福玉を投げ、鬼をやっつけることができました。
みんな元気で、健康な1年が過ごせますように。

「新春ししまい」

「新春ししまい」

1月上旬に「新春ししまい」を行いました。
ひよこ(0歳)、うさぎ(1歳から1歳児まで)くま(2歳児以上)合同、0歳児から5歳児親子の活動で3回にわたって、ししまいが登場しました!ししまいが舞う様子を平気で見ているお友達、泣き出すお友達などいろいろな反応がありました。
無病息災を願って、親子でししまいにパクっとしてもらい、最後は、ししまいと記念撮影もしました。
2024年も1年元気に過ごせますように!

土曜イベント「パパと一緒に遊ぼう!」

パパと一緒にあそぼう

11月下旬の土曜日に「パパと一緒に遊ぼう!」を行いました。
午前中の前半にひよこ(0歳)のお友だち、後半はうさぎ(1歳から1歳児まで)くま(2歳児以上)のお友だちがパパと一緒に遊びました。
児童館で普段行っている遊びをパパと楽しみ、記念の親子手形・足形もとりました。
子育て中のパパ同士が集う、数少ない機会となりました。ぜひパパたちも遊びにきてください。

館内のご紹介

小ホール

小ホール。

小ホールは自由に遊べるおもちゃのほか、大きなブロックもあります。
電車の線路もありますので、自分で好きなルートを作れますよ。

 

ホール

乗り物遊び

ホールでのりものごっこ遊びが楽しめます。
また、手作りのごみ収集車、宅配車、ETC、トンネルなどがあり、月1回「のりものランド」のときに遊ぶことができます。お待ちしています!
 

マルチルーム

マルチルーム

マルチルームは赤ちゃん向きのおもちゃや絵本が揃っています。

すくすくサロン

すくすくサロン

大きなお家、おままごと、動く電車、ミニカー遊びなどができるお部屋です。
*施設開放日(土曜日・日曜日・祝日)は閉室しています。

キッズルーム

キッズルーム

絵本、パズル、木のおもちゃなどがあるお部屋です。小学生と共用となります。

毎月のお楽しみ「計測と手形足形アート」

成長の記録。

毎月、うさぎ・くまは「計測と手形足形アート」の活動があります。
ひよこは、ファーストバースデーの活動と一緒に行います。
お子さんの成長の記録を楽しく作っていきましょう。
 

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 志村橋児童館
〒174-0041 東京都板橋区舟渡三丁目6番3号
電話:03-3966-6849 ファクス:03-3966-4373
子ども家庭部 子育て支援課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。