第46回「国史跡 陸軍板橋火薬製造所跡」(2018年2月)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1016512  更新日 2020年3月2日

印刷大きな文字で印刷

区民の皆様へお知らせしたいものやご覧いただきたいものを映像で紹介しています。

「チャンネルいたばし」は民間の動画投稿サイト(YouTube)を活用して動画配信しています。
「魅力発信!いたばしナビ」では、ナビゲーターが区の施策・施設・景観など、板橋の魅力をわかりやすく楽しくお伝えします。

魅力発信!いたばしナビ 平成30年2月

第46回 テーマ「国史跡 陸軍板橋火薬製造所跡」

サムネイル1
築山が残る区立加賀公園
サムネイル2
2024年度オープン予定
サムネイル3
火薬をつくる機械「圧磨機圧輪」
サムネイル4
弾道管って何をする装置!?
サムネイル5
明治期に建てられたレンガ造りの建物
サムネイル6
日本の物理学研究の聖地

第46回 テーマ「国史跡 陸軍板橋火薬製造所跡」

内容

2月は、区立加賀公園周辺に現存する「陸軍板橋火薬製造所跡」を特集!
このあたりは近代産業遺産として価値が認められ、昨年の10月、国史跡に指定されました。
史跡公園としてグランドオープンするのはまだまだ先(2024年度予定)ですが、今回は第一弾として、この地が歩んできた歴史に注目!
番組では実際に現場を訪れ、史跡の価値や日本の産業・科学の発展に貢献してきた板橋の軌跡を紹介します。
整備中の史跡内を見られる貴重な機会。ぜひご覧ください!

インフォメーション

赤塚梅まつり 3月3日(土曜日)・4日(日曜日)

動画を再生する(YouTube)

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

政策経営部 ブランド戦略担当課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2515 ファクス:03-3579-2028
政策経営部 ブランド戦略担当課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。