庁議とは

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ページ番号1007147  更新日 2020年1月25日

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庁議

板橋区は、行政運営の最高方針及び、重要施策等を審議策定するとともに、区各機関相互の総合調整を行う政策経営会議として、庁議を設置しています。庁議には、経営戦略会議と連絡調整会議が設置されています。

原則として、毎週火曜日の午前9時から開催されます。
なお、年4回の板橋区議会定例会開会中は、原則開かれません。

経営戦略会議の付議事案

  1. 区の行財政運営の基本方針に関する事項
  2. 区の総合的政策に関する事項
  3. 区の重要施策に関する事項
  4. 組織、人事、財政等区政運営の基幹的制度に関する事項
  5. 前各号に掲げるもののほか、区長が必要と認める事項

連絡調整会議の付議事案

  1. 区議会各委員会への報告事項
  2. 各機関全体の総合調整が必要な事項
  3. 区民生活に影響の大きい制度改正等
  4. 区政に重要な関連を有する国及び都の動向等に関する事項
  5. 前各号に掲げるもののほか、区長が必要と認める事項

構成

  • 主宰 区長
  • 構成員
    副区長、教育長、常勤監査委員
    東京都板橋区組織規則に定める部長及びこれに準ずる職にある者
    保健所長、会計管理者、教育委員会事務局次長、地域教育力担当部長、 法務専門監、選挙管理委員会事務局長、監査委員事務局長、区議会事務局長
  • 幹事
    政策経営部政策企画課長、同経営改革推進課長、同財政課長、同広聴広報課長、 総務部総務課長、同人事課長、産業経済部赤塚支所長

資料の公開

連絡調整会議で配付された資料等は、板橋区役所1階区政資料室(03-3579-2020)でご覧になれます。

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このページに関するお問い合わせ

政策経営部 政策企画課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2011 ファクス:03-3579-4211
政策経営部 政策企画課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。