いたばしNo.1実現プラン2015

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1007106  更新日 2020年1月25日

印刷大きな文字で印刷

「ひと・まち・みどり」を「みらい」へつなぐ

板橋区ではこれまで、坂本区長が平成19年4月の区長就任時にマニフェストに掲げた「3つのナンバーワン」と「10のいたばし力UP」を実現するため、平成20年1月に「いたばしNo.1実現プラン」(平成20年度~22年度。以下「No.1プラン」)を策定し、区民の皆様から板橋区が東京で一番住みやすいまちであると評価されるよう、施策の着実な推進に取り組んできたところです。
この4年間を振り返りますと、平成22年9月に実施した「No.1プラン」評価では、「No.1プラン」策定時に掲げた2011年時点の到達目標について80%以上を達成できる見込みであり、各施策とも区民の皆様のご期待に応えられたものと考えています。
この実績を踏まえて、今回策定する「いたばしNo.1実現プラン2015」(以下「No.1プラン2015」)では、「5年後の板橋の姿」を見据えたビジョンのもと、これまで着実に成果を上げてきた取り組みを一段と加速させるべく、「3つのナンバーワン」の各分野を横断して重点的に取り組む3つの戦略を定め、集中的・効果的な取り組みを進めていきます。
また、計画の具体化にあたっては、53万区民の『ひと』のパワーを結集し、『まち』が持つ資源と魅力を最大限に引き出すことによって、板橋区の持続的な発展が可能となる行政経営を展開していきます。
例えば、これまでの区政課題の中でも特に深刻化する地球温暖化問題については、区民・商店街・事業者などが一体となって取り組むことができるよう区政を横断した施策を進めることによって、温室効果ガスの削減に取り組み、『みどり』豊かな都市『いたばし』を未来に継承していきます。
しかしながら、昨今の社会経済環境の変化を踏まえますと、今後も厳しい財政運営を余儀なくされることが想定されます。そのような状況を打開していくために、区民本位の視点に立った行財政改革を進めることを基本とし、行政経営の質の向上をめざして、「板橋区経営革新計画」を同時に策定しました。この「板橋区経営革新計画」を原動力として「No.1プラン2015」を着実に推進していきます。
今後とも、区民の皆様の福祉の向上をめざし、「5年後の板橋の姿」の実現に向かって全力を傾注していきますので、皆様の一層のご理解とご協力をお願いいたします。

計画の目的

板橋区は、平成17年10月に策定した板橋区基本構想(概ね20年後が目標。以下「基本構想」)に掲げる区の将来像「いきいき暮らす緑と文化のまち“板橋”」の実現に向けて、10か年を計画期間とする「板橋区基本計画」(平成18年度~27年度。以下「基本計画」)を平成18年に策定しました。
これを受けて、平成18年に3か年の事業量・事業経費などを示す第一次実施計画(平成18年度~20年度)、平成20年には、坂本区長のマニフェスト(政策提言)の内容を区政経営に反映させるため第一次実施計画を改訂して「いたばしNo.1実現プラン計画編」(平成20年度~22年度)を策定し、実効性のある様々な施策を展開してきました。
今回策定する「No.1プラン2015」は、この間における社会経済環境の変化や行政評価の結果などから今後の主要な課題を的確に捉え、基本計画の後期5年間でめざす「3つのナンバーワン」と「10のいたばし力UP」を実現していくためのプログラムを明らかにし、計画的に施策を進めていくために策定するものです。

計画の性格

「No.1プラン2015」は、基本計画の後半5年間(平成23年度から27年度)の実施計画として策定します。

計画の期間

「No.1プラン2015」の計画期間は平成23年度から27年度までの5か年としますが、年度別の事業量と経費を明記するのは平成23年度から25年度までの3か年とし、平成26年度・27年度の2か年については事業の方向性を示して3か年の事業量と経費を補完するものとします。

計画の特徴と内容

これまでの実施計画と比較すると、「選択と集中」の観点から、これまでの社会経済環境の変化や行政評価の結果などを踏まえ、今後の主要な課題を的確に捉え、それらの解決の方向性と5年後の板橋の姿を明確にし、その実現に向けた重点戦略を打ち出している点が特徴です。
計画内容の詳細は、下記添付ファイルからPDF形式でご覧いただけます。
※「No.1プラン2015」の策定にあたって、平成22年12月18日から平成23年1月4日まで、「次期いたばしNo.1実現プラン(中間のまとめ)」に対するパブリックコメント(意見)を募集しました。
寄せられたパブリックコメントに対する区の考え方は、添付ファイルからPDF形式でご覧いただけます。
※「No.1プラン2015」の冊子は、政策企画課、区政資料室(区役所北館1階[7]窓口)、区立各図書館でご覧になれます。また、区政資料室で有償頒布も行っています。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe® Reader®」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

政策経営部 政策企画課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2011 ファクス:03-3579-4211
政策経営部 政策企画課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。