統計調査の疑問

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1010049  更新日 2024年1月22日

印刷大きな文字で印刷

統計係の仕事はどのようなものか

統計係では、統計法に基づいて国で定めた統計(基幹統計という)調査の実施、とりまとめ、板橋区分データの公表を主に行っています。

基幹統計にはどのようなものがあるのか

基幹統計に当たる調査としては、国勢調査や経済センサス活動調査、住宅・土地統計調査などがあります。これらの調査を、それぞれ決められた周期に基づいて実施しています。統計係の関わる基幹統計調査一覧表は以下のページをご覧ください。

統計調査はどうして必要なのか

統計の役割は、社会や経済の状態を測ることです。現状を調べることで、より客観的に知ることができ、様々な施策を組み立てたり、その成果をチェックすることができます。そのためには、皆様のご協力を得て、統計調査を行うことが欠かせません。

調査が多くて大変だが、どうにかならないのか

国では、目的別に様々な調査を行っており、皆様にお手数をおかけしています。しかし、皆様の生活に直接結びつく大切な調査ですのでご協力をお願いします。

調査に協力しなくてもよいか

基幹統計調査は申告(提出)する義務があります。正確な調査が行われないと、現実を見誤り、将来への方向づけを誤ってしまいます。統計は皆様の協力があって初めて成り立つことをご理解ください。

書いた内容が他人に知られてしまうことはないのか

統計表は統計目的以外には使いません。また、調査に伺う調査員(非常勤の公務員)には守秘義務があるので内容が漏れることはありません。

調査の結果はどこに行ったらわかるのか

結果は、統計書や調査の際に配布するパンフレットに載っており、区政資料室(区役所1階)や板橋区内の図書館、統計係においてあります。また、関連リンクによる「e-stat(政府統計の総合窓口)」や東京都統計部のホームページなどでも公開しています。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部 総務課 統計係
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2057 ファクス:03-3579-4212
総務部 総務課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。