ジュニアリーダーの育成

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1013075  更新日 2023年12月27日

印刷大きな文字で印刷

事業概要

板橋区青少年委員会では、区内18地区において、それぞれジュニアリーダー会を組織しています。青少年健全育成地区委員会の事業や、いきいき寺子屋事業をはじめ、様々な行事において、レクリエーションゲームの進行や工作の指導など、運営側のスタッフとして参加をしています。また、それぞれのジュニアリーダー会の事業として、お年寄り施設の訪問や、地域の清掃活動なども行っています。

ジュニアリーダー育成基本方針

1 目的

  1. 将来の地域活動の担い手を育成する。
  2. ジュニアリーダーの育成を通し、体験の場と様々な人との関わりの場を提供し、地域の青少年の健全育成を推進する。
  3. あいさつの推進を通して、ジュニアリーダーと地域とのつながりを深め、豊かな人間関係と思いやりの心を育む。

2 ジュニアリーダー

小学4年生から6年生・中学生・高校生をジュニアリーダーとする。

3 育成方法

板橋区の各地域センターの区域単位で、ジュニアリーダー会を組織し、地域行事への参加、打合せ・準備などを通じ、ジュニアリーダーを育成する。また、育成にあたっては、各年代に応じ、次の事項を考慮すること。

(1)小学4年生から6年生

青少年健全育成地区委員会事業・いきいき寺子屋事業などの地域行事への積極的な参加を図り、様々な体験の場と人との関わりの場を提供する。また、中学生・高校生ジュニアリーダーの手伝いを通し、将来のジュニアリーダーとしての自覚と意欲を育む。

(2)中学生

ジュニアリーダー会の中心として、青少年健全育成地区委員会事業・いきいき寺子屋事業などの地域行事への企画・運営への参加を通し、地域の子どもたちのリーダーを育成する。

(3)高校生

ジュニアリーダー会の中心として、青少年健全育成地区委員会事業・いきいき寺子屋事業などの地域行事の企画・運営への参加を通し、青少年委員と共に地域活動に参画できる者を育成する。

(4)その他

高校を卒業した者については、継続してジュニアリーダー会顧問、または、板橋区ジュニアリーダー顧問会会員として活動するほか、青少年健全育成地区委員会など各地区における地域行事に参加または参画することを推奨する。

その他

  • ジュニアリーダーとして活動してみたいという方は、以下「添付ファイル」のジュニアリーダー申込み様式をご記入いただき、直接お持ちいただくか、メール・電話・ファクスのいずれかで地域教育力推進課青少年係までご提出ください。
  • ジュニアリーダーの活動実績は、以下「添付ファイル」をご参照ください。

問い合わせ

地域教育力推進課 青少年係
電話 03-3579-2488 ファクス 03-3579-2635

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe® Reader®」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 地域教育力推進課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2619 ファクス:03-3579-2635
教育委員会事務局 地域教育力推進課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。