入学予定校変更希望制(学校選択制から変更)の概要(中学校)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1012215  更新日 2021年9月2日

印刷大きな文字で印刷

区教育委員会では、「学校選択制」の見直しを行い、平成26年度新入学の児童・生徒から、入学予定校を変更したい場合には、申請により変更を希望することができる「入学予定校変更希望制」に変わりました。

入学する学校について

区教育委員会では、住所ごとに入学する学校が指定される通学区域を定めており、通学区域の学校(以下、「通学区域校」という。)への入学を原則としています。

入学予定校変更希望の申請手続きについて

通学区域校に入学を希望する場合

通学区域校への入学を希望する場合、手続きは不要です。

通学区域校以外の学校への入学を希望する場合

入学予定校変更希望の申請手続きが必要です。入学予定校変更希望願をご提出いただき、一定の基準を満たした場合は、入学予定校の変更を希望することができます。

注:入学までの流れを掲載していますので、添付ファイルにてご確認ください。

対象となる方

板橋区に住所があり、翌年4月に中学校に入学する予定のお子さまが対象です。

希望できる学校の範囲とは

板橋区内全域の区立中学校が対象となります。
注:ただし、それぞれの学校の受入可能な人数の範囲となりますので、必ず希望した学校に入学できるとは限りません。
現在、教室の需要の変化に伴い、抽選実施校は増加傾向にあります。また、通学区域外の方が入学できない「適用除外校」を設ける場合もあります。
今後は、兄(姉)がすでに在学していても、弟(妹)が同じ学校に入学できない場合もありますので、なるべく通学区域の学校への入学をご検討ください。

入学予定校変更希望願の取得

入学予定校変更希望願は、区ホームページからダウンロードできます。また、区立小・中学校および学務課学事係(区役所6階[14]窓口)にも用紙が置いてあります。ただし、用紙のダウンロード・配付期間は限られておりますので、9月上旬に配付します冊子「新入学に関するご案内」で日程をご確認ください。

入学予定校変更希望願の記入・提出

「入学予定校変更希望願」に入学予定校の変更を希望する理由などを記入するとともに、確認事項をすべてチェックし、郵送または直接、学務課学事係までご提出ください。
提出書類の記入漏れや書類不備があった場合は、入学予定校変更希望が無効になる場合がございますので、ご注意ください。
書類の提出締切日など、詳しい日程については、9月上旬に配付する冊子「新入学に関するご案内」でご確認ください。

希望が集中した場合

希望者が、各学校の受入可能数を超えた場合には、公開抽選を行います。通学区域の方は必ず入学できますので、抽選の対象となるのは、通学区域外からの希望者です。

「新入学に関するご案内」冊子の配付について

新入学に関する手続きについて記載した案内冊子を9月上旬に配付します。令和4年度入学のスケジュールなどは、案内冊子でご確認ください。
区立小学校に通学されている方には、学校を通じて配付します。区立小学校に在学していない方には、ご自宅に郵送します。
なお、令和4年度入学の案内冊子のデータは、下記の添付ファイルよりご覧いただけます。

学校情報の公開

お子さまと一緒に学校公開などに積極的にご参加ください。学校公開日は学校に直接お問い合わせください。
また、各中学校の案内ページと、各学校毎に作成するホームページ(中学校一覧)も参考にご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 学務課 学事係
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2611 ファクス:03-3579-4214
教育委員会事務局 学務課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。