教育広報「教育の板橋」(テキスト版)第96号 4面

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1012722  更新日 2020年1月25日

印刷大きな文字で印刷

教育広報2018年4月21日号 第4面です

中高生勉強会事業「学びiプレイス」

「まなプレ」で自分の勉強スタイルをみつけよう

中学生、高校生の皆さん、新学期をどのように迎えていますか。学年が変わり、勉強や受験のことが気になってる人もいるのではありませんか。
「苦手な科目、もっと難しくなるのかな」「どうやって勉強すればいいんだろう」「だれかに教えてほしい」などと一人で悩まず、「学びiプレイス」(通称「まなプレ」)に来てください。
「まなプレ」は、中高生が無料で気軽に参加できる勉強会です。大学生などのボランティアの方々が、優しく、楽しく勉強をサポートしてくれます。

会場や曜日を選ぶことができます

「まなプレ」は5つの会場で開催します。各会場とも原則週1回、年間40回開催する予定です。
都合がよければ、複数の会場で参加することもできます。

会場

曜日

時間

所在地

まなぽーと大原 火曜日 午後6時から午後8時 板橋区大原町5-18
高島平図書館 水曜日 午後5時から午後7時 板橋区高島平3-13-1
教育支援センター 水曜日 午後6時から午後8時 板橋区板橋2-66-1(区役所南館6階)
中央図書館 木曜日 午後5時から午後7時 板橋区常盤台1-13-1
まなぽーと成増 金曜日 午後6時から午後8時 板橋区成増1-12-4

※お休みの週もあります。詳しい開催日は、問い合わせまたはホームページで確認してください。

事前申し込みは不要です

参加希望の方は、選んだ会場の「まなプレ」開催中に、勉強したい教材や筆記用具を持って直接いらしてください。
初めての参加時には、スタッフがお話を伺います。参加申し込み書にお名前や連絡先(電話やメールアドレスなど)を記入していただきます。
※各回とも概ね20人の定員です。その日の状況によっては参加できないこともあります。

時間内ならいつでもOKです

部活などで遅れて来てもいいんです。早めの帰宅も大丈夫です。「まなプレ」では、一人ひとりの希望にあわせて学習内容も進度も違うので、開催時間内であれば、都合に合わせて参加することも可能です。無理せず続けて参加することが、学力アップにつながります。
まずは「まなプレ」に来て、自分に合った勉強スタイルをみつけましょう。

問い合わせ

生涯学習課 生涯学習推進係
電話番号03-3579-2633

平成30年度身近な教育委員会を開催します

教育委員や教員代表、教育委員会事務局職員と保護者を含む区民との話合いの場の拡充の一環として、身近な教育委員会を開催します。
今般、課題となっている「教職員の働き方改革」の区としての方向性や施策の説明、さらには現場の先生方との懇談を行います。
また、保護者や区民の皆様と教育委員などとのグループ懇談も予定しています。

とき

平成30年5月22日火曜 午後6時30分から午後8時30分

場所

教育支援センター研修室(区役所南館6階)

問い合わせ

教育総務課 庶務係
電話番号03-3579-2603

「平成30年度みなさんにおすすめしたい本」を選定しました

小学生のみなさんのために「平成30年度みなさんにおすすめしたい本」のリストを作成しました。親しみやすく楽しく読める本です。
区立各図書館にリストと一緒に本をそろえています。ぜひご利用ください。
また、中央図書館のホームページでもリストを公開しています。

対象・題名

低学年向け…「100円たんけん」(絵本)、「やさいの花」(知識)ほか48冊
中学年向け…「ケータイくんとフジワラさん」(物語)、「生きる」(絵本)ほか48冊
高学年向け…「三島由宇、当選確実」(物語)、「おれたちのトウモロコシ」(物語)ほか48冊

問い合わせ

中央図書館 事業サービス係
電話番号03-3967-5261
〈第3月曜・月末日休館〉

「第24回いたばし国際絵本翻訳大賞」中学生部門の入賞者が決定しました

外国文化に触れ国際理解を育むために、英語とイタリア語の絵本を日本語に翻訳するコンテスト「いたばし国際絵本翻訳大賞」を行っています。今回で第24回の開催となり、全国から応募をいただいています。第7回からは中学生部門(英語)も加えられ、今年度は212名の中学生が参加しました。
力作ぞろいの中から、審査の結果、4作品4名の入賞者を決定し、3月8日に区役所1階イベントスペースにおいて「いたばし子ども絵本展」の中で表彰式を行いました。

最優秀賞…赤塚第二中学校2年生
加藤 花織
優秀翻訳賞…中台中学校2年生
戸谷 さゆり
優秀翻訳賞…中台中学校2年生
安﨑 柚乃
優秀翻訳賞…東京家政大学附属女子中学校2年生
秋葉 保華

問い合わせ

いたばしボローニャ子ども絵本館
電話番号03-3579-2665
〈毎週月曜・月末日休館〉

教育委員を紹介します

松澤智昭氏が教育委員に再任されました。委員の任期は次のとおりです。

任期:平成30年4月1日から平成34年3月31日(2期目)

問い合わせ

教育総務課 庶務係
電話番号03-3579-2603

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 教育総務課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2603 ファクス:03-3579-4214
教育委員会事務局 教育総務課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。