人事課職員からのメッセージ

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1010168  更新日 2023年2月27日

印刷大きな文字で印刷

はじめに

本ページをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

突然ですが、なぜみなさんは公務員をめざすのでしょうか。
また、なぜ特別区(基礎自治体=住民にもっとも近い自治体)を選ぶのでしょうか。
就職・転職という重大な決断をされようとしているみなさんには、ぜひたくさん「考えて」ほしいと思います。

「地域に密着した仕事がしたい」「自宅に近い」「安定している」など、さまざまな理由があるかと思いますが、1つ忘れないでほしいのは、「区民のため・地域のための仕事」ということです。

職員になったとき、自ら考えることなく業務を行えば、それはただの「作業」となります。
常に向上心や問題意識を持ち、区民目線で考えて業務を行ったとき、初めて「仕事」になります。

将来、公務員をめざすみなさんには、ぜひ志を高く持っていただきたいと思います。
また、採用後は、前例踏襲ではなく、常に創意工夫を図り、区民サービスの向上につなげてほしいと思います。

最後になりますが、地方公務員は、「区民の幸せにつながる」とてもやりがいのある仕事です。
板橋区では、「未来をはぐくむ緑と文化のかがやくまち"板橋"」を将来像に掲げ、「暮らしやすいが、叶うまち。」をシティプロモーションのスローガンとし、「住みやすい・住み続けたいまち」を実現するために、日々尽力しています。

熱意あるみなさんと一緒に、板橋区を盛り上げていけることを楽しみにしています。

「東京で一番住みたくなるまち」を一緒にめざしませんか

メッセージ1

画像:人事課職員(メッセージ1)

採用後、教育担当の先輩職員が付き、しっかりフォローいたしますので、ご安心ください。
また、テレワークや時差勤務など、多様で柔軟な働き方も可能です。

メッセージ2

画像:人事課職員(メッセージ2)

全庁的に休暇取得を促進しており、働きやすい環境が整っています。
●年次有給休暇取得率:約89%
●育児休業取得率(女性):100%
●出産支援・育児参加休暇取得率(男性):約93% など
(令和3年度の数値)

メッセージ3

画像:人事課職員(メッセージ3)

ぜひ板橋区を第1志望に受験いただけると嬉しいです。
受験勉強などで大変かと思いますが、お体に気を付けながら頑張ってください。
みなさんと一緒に働けることを楽しみにしています。

「板橋区についてもっと知りたい」というあなた

人事課人事係にいつでもご連絡ください。
私たち職員が「もてなしの心」でお答えします。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部 人事課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2070 ファクス:03-3579-4162
総務部 人事課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。