町会・自治会の活動内容

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1002174  更新日 2023年7月27日

印刷大きな文字で印刷

活動内容

板橋区内には、約210の町会・自治会があります。
それぞれの町会・自治会で規則を定め、会員の皆様からの会費などの収入をもとに活動をすすめています。

防犯

「みんなが安心して暮らせるまち」をめざし、安全・安心パトロールやスクールガードへの参加、歳末の防犯パトロールなど、犯罪の抑止活動を行っています。

環境美化・リサイクル

「きれいなまちは自分たちの手で」を合言葉に、ゴミ・資源の分別回収やリサイクル活動(集団回収)を推進しています。
また、道路や公園の清掃活動の実施や、区の放置自転車対策に協力しています。

防火・防災

「自分たちのまちは自分たちで守る」を合言葉に、住民防災組織を結成し、災害に強いまちをめざして、防災訓練やPR活動を行っています。

交通安全

「ルールを守って交通事故ゼロ」を目標に、自転車教室や交通安全講習会を開催し、交通ルールやマナーを啓発しています。

地域交流

盆踊りやおまつりといった地域イベントや成人式の開催、老人会の活動など、地域のつながりを深める取り組みを行っています。

青少年健全育成

各種スポーツ活動やキャンプなどの野外活動をとおして、青少年がのびのびと育つ環境づくりを行っています。

回覧板・掲示板

区などの行政機関からの生活情報や、町会・自治会からの地域情報を、回覧板や掲示板を使って、地域のみなさまにお知らせしています。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

区民文化部 地域振興課 地域振興係
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2163 ファクス:03-3579-2046
区民文化部 地域振興課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。