開催報告「夫婦にとっての子育てと仕事のバランス」

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1002293  更新日 2020年1月25日

印刷大きな文字で印刷

セミナー「今だから考える!夫婦にとっての子育てと仕事のバランス」開催しました。

”イクメン名付け親”とも言われている渥美由喜さんを講師にお招きし、10月からの「いたばしパパ月間」のプレイベントとして、9月30日、蓮根ロータスホールにて「今だから考えたい!夫婦にとっての子育てと仕事のバランス」が開催されました。

働き方改革が進められている中で、ご自身のダイバーシティやワーク・ライフ・バランスを推進する管理職としてのモットーや、「チーム力の最大化」を目的に、子育てや介護等で時間に制約がある社員の活かし方、相手に合わせたマネジメントとコミュニケーションの必要性など、普段の取組を例にお話しいただきました。

また、育休を取った際の体験談(公園デビューなど)や育児に関わるメリットなどを、「『楽』より『楽しむ』」「可愛い子には家事をさせよ(息子たちに家事を楽しんでいる姿を見せる)などの心に残るフレーズとともに語っていただきました。

さらに、子育てと仕事の両立に加え、ご自身のお父様の介護にも日々関わっておられるため、子育て・介護・仕事(ダブルケア)に直面したときに、それらをどのように両立させていくか、体験から得た心構えなどを教えていただきました。
抱え込まずに、ありがとうを伝える」・・・これがとても大切であるとおっしゃっていました。

台風24号が近づき、あいにくの天気となりましたが、お子様連れのご夫婦や、男性お一人での参加など、今回のテーマに興味を持っていただいた参加者の方々にとっては、これから先、子育て・介護・仕事に関わっていく時の道しるべとなる、とても充実した2時間だったのではないでしょうか。

セミナー詳細

とき

平成30年9月30日(日曜日)午前10時00分~午後0時00分

場所

ロータスホール レクリエーションホール第2

講師

渥美由喜氏(内閣府地域働き方改革支援チーム委員、内閣府少子化危機突破タスクフォース政策推進チームリーダー)

写真
講師の渥美由喜さん

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部 男女社会参画課
〒173-0014 板橋区大山東町32番15号 板橋区保健所
電話:03-3579-2486 ファクス:03-3579-1337
総務部 男女社会参画課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。