2010年1月~3月のニュース

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号4001316  更新日 2020年1月28日

印刷大きな文字で印刷

2010年3月28日 浮世絵の死角、最終日

写真:2010年3月28日の会場の様子

本日、最終日となりました。イタリア人コレクターの目線で集められた浮世絵コレクションということで、ユニークな作品、貴重な作品がたくさん出品された展覧会でしたが、ご覧いただいた皆さんの感想はいかがでしたか!?お客さま同士の会話でも、「面白いね!」という声をよく耳にしました。また今回は、浮世絵ファンと思われる紳士方に混じって、若い方が多く見受けられたのが印象的でした。改めて、浮世絵の人気の層の厚さを実感しました。ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました。

2010年3月22日 木版画講座、最終回

写真:2010年3月22日の木版画講座の様子

4日間かけて開催された木版講座も本日が最終日。昨日と今日は、摺りの作業に入り、皆さん黙々と作業に没入していました。全部で5~6版ありますので、摺るのも大変です!色の重なりや力加減によっても仕上がりが異なり、摺る度に新しい発見があります。最後の講評会では、個性ゆたかな作品がずらり! これからも続けてくださいね。まずは年賀状かな?

2010年3月14日 「木版画講座」多色摺に挑戦!

写真:2010年3月14日の木版画講座の様子

「浮世絵の死角」展開催に伴い、木版画の多色摺を体験するワークショップが開催されました。多色摺は、日本の木版画の伝統的な技法でもありますが、色の数だけ版が必要になるため大変手間がかかります。まずは講師による摺りの実演から始まりましたが、すべての行程を終えて摺りが完成すると「おーっ!」と歓声と共に拍手がわき起こりました。次は、図案選びです。今回は、展覧会の出品作品をアレンジした図案を先生に作っていただきました。着物の柄をアレンジしたり、役者の顔を動物にしてみたりと、ユニークな作品がたくさんできそうです! 明日は、彫りの作業に入り、来週はいよいよ摺りが始まります。(参加者20名)

2010年3月4日 小学生鑑賞教室

写真:2010年3月4日の鑑賞教室の様子1

本日は「浮世絵死角展」で、区内の小学生を対象に鑑賞教室を開催しました。まずはスライドを交えながら、展覧会の経緯や出品作品について担当学芸員がお話をしました。本展で展示している役者絵やおもちゃ絵にはみんなも興味津々。また、図工で木版画を習ったばかりだそうで、多色摺(たしょくずり)の制作過程にも関心を持って聞いてくれました。
その後、いよいよ展示室へ。レクチャーの中でも紹介した、幽霊の出てくる作品やおもちゃ絵は小学生のみんなに人気でした!


写真:2010年3月4日の鑑賞教室の様子2

200点もあるので時間が足りなかったかもしれませんが、またおうちの人と一緒に見に来てください。

2010年2月28日 ニーノさん講演会

写真:2010年2月28日の講演会の様子

ボローニャの東洋美術研究所理事長のジョヴァンニ・ペテルノッリ氏(ニーノさん)の講演会を開催しました。日本美術や浮世絵がイタリアに紹介される歴史的な経緯、ボローニャ東洋美術研究所の紹介など、流暢な日本語でお話しくださいました。とくにご自身の日本美術との出会いは、思い出深いものだったようです。午前中の雨も講演会が始まる頃にはやみ、定員を大きく上回る約160人の方が聴講くださいました。ありがとうございました。

2010年2月27日 カフェ・ボローニャ営業中

写真:カフェ・ボローニャの様子

絵本展でおなじみのカフェ・ボローニャは、「浮世絵の死角展」開催中もオープンします。手作りのお菓子やパンが人気。カレーライスなど軽食もできます。展覧会に合わせて浮世絵関連の書籍や、浮世絵木版画、和風グッズなども取り揃えておりますので、ぜひ展覧会前後にお立ち寄りください。

2010年2月27日 「冬のアトリエ」参加者による30周年記念キャラクター

写真:30周年記念キャラクターの展示の様子

板橋区立美術館では昨年11月、スロヴァキアの絵本作家ドゥシャン・カーライ氏を講師に、イラストレーター向けのワークショップ冬のアトリエを開催しました。このときのテーマは、「板橋区立美術館開館30周年記念キャラクター」を作るというもの。カーライ氏の指導のもと、20名のイラストレーターさんたちから、さまざまなキャラクターたちが生まれました。30周年記念した「浮世絵の死角展」開催中、1Fカフェ・ボローニャでそれらの作品をご紹介いたします。

2010年2月26日 「浮世絵の死角展」開会式

写真:2010年2月26日の開会式の様子

本展にご協力頂いたボローニャ東洋美術研究所のジョヴァンニ・ペテルノッリ、アレッサンドロ・グイディ、そしてコレクター代表のアントニオ・ジェッリの3氏をお迎えし、開会式とレセプションを開催しました。写真のペテルノッリ氏は、長年にわたり東洋美術を研究してこられ、同研究所を開設しました。
開館30周年ということもあり、今まで当館の活動に協力頂いた多くの方々にご参加頂きました。

2010年2月26日 浮世絵の死角展オープンします

写真:2010年2月26日の展覧会の様子

板橋区立美術館開館30周年を記念した展覧会がオープンします。板橋区の姉妹都市でもあり、当館とは絵本原画展でも縁の深いイタリア・ボローニャから、浮世絵の個人コレクション200点を紹介します。
3つの展示室はそれぞれ赤・黄・緑色で、いつもとは全く違う雰囲気!おもちゃ絵や戯れ絵といった珍しい作品や、最近注目されている上方浮世絵など、イタリア人ならではの感性でコレクションされた浮世絵をご堪能ください。

2010年2月13日 建築ツアー

写真:2010年2月13日の建築ツアーの様子

本日は、先週の講義に引き続き、講師の鈴木博之先生と一緒に建築ツアーです。凸版印刷株式会社東京工場(1930年代)とDICグラフィックス株式会社東京工場(1950年代以降)にご協力頂き、板橋区内に残る貴重な産業建築を見学に行きました。
どちらの会社も、正面には各時代のスタイルを感じさせる建物を配し、工場棟の方は当時の建築技術によりできるだけ制限のない構造となっていました。また、塀やタイルの目地、コンクリートの形成など、様々な部分に職人技や流行があるようです。
みぞれ混じりの寒い中、ご参加ありがとうございました。

2010年2月13日 トートバッグ

写真:オリジナルのトートバッグ

板橋区立美術館のオリジナルのトートバッグを販売しています。
駒形克己さんによる当館のロゴマーク入りです。書類や図録を入れるのにもピッタリの大きさ。黒いので汚れも目立たないので気軽にお使えます。お土産やプレゼントにもぜひ。

2010年2月9日 カフェ・ボローニャ営業中

写真:2010年2月9日のカフェ・ボローニャの様子

ボローニャ展や絵本展でおなじみのカフェボローニャ。今年は3月末まで少し長期で営業中です。現在の小中学生作品展から3月の浮世絵展まで、美術館の開館日にオープンしています。
手作りのパンやお菓子は、自然な甘さで子どもから大人まで人気。軽食もお茶できますので、ぜひお立ち寄りください。

2010年2月6日 建築講座 第1日目

写真:2010年2月6日の建築講座の様子

建築に関する講座が始まりました。建築史家の鈴木博之先生を講師に、板橋区らしく工場など産業建築めぐる連続講座です。
本日は第1回目、美術館で講義です。工場やオフィスが作られるようになったのには、近代以降の社会や産業の変化がありました。20世紀に始まる近代的工場建築の初期の例としてグロピウスらの有名な作品についてお話頂き、さらに北区・板橋区の産業建築の例もくわしくご紹介くださいました。
来週はいよいよ見学。区内の貴重な産業建築を実際に見てみます。

2010年2月2日 雪景色

写真:雪が残る美術館前

雪が降りました。
美術館の前にも、朝にはまだ雪がたくさん残っていました。
咲き始めた梅の木も寒そうです。

2010年1月30日 梅がちらほら

写真:美術館前の梅の木

大寒も過ぎ、少し寒さが和らいできました。
美術館前の公園にも、花が咲き始めた梅の木がちらほらあります。

2010年1月30日 ひよこ・たぬきアトリエ

写真:作品のひつじさん

本日はアーティストの小保方昇さんを先生に、子どもむけのワークショップを開催しました。
作ったのはモコモコのひつじさん。家から持ってきたタオルを小さく切って、厚紙の胴体にボンドでくっつけていきます。タオルの色や厚み、くっつけ方によって、様々なタイプのひつじができました。要らなくなったタオルで作れるので、おうちでもつくってみてください。

2010年1月11日 カーライ展 最終日

写真:最終日の展示の様子

本日ドゥシャン・カーライ展が終了しました。
曇り空の寒い一日でしたが、多くのお客様がご来館くださいました。
展覧会をご覧くださったみなさん、イベントに参加くださったみなさん、どうもありがとうございました。

2010年1月9日 春が待ち遠しいです

写真:つぼみの梅の木

美術館の前の公園では、四季折々の花が咲きます。春はまだ先ですが、梅のつぼみもふくらんできました。

2010年1月9日 カーライ展も終盤

写真:2010年1月9日の展示室ロビーの様子

最後の三日間は連休ということもあり、多くのお客様でにぎわいました。
晴れている日の午後は、展示室のロビーにも、あたたかな陽が入ります。

2010年1月5日 あけましておめでとうございます!

写真:2010年1月5日の会場の様子

新年は本日(5日)から開館しています。
開催中のドゥシャン・カーライ展は11日までです。お見逃しなく!!
本日も寒い中多くのお客様にご来館いただきました。みなさんじーっくりご覧になっていました。

このページに関するお問い合わせ

板橋区立美術館
〒175-0092 東京都板橋区赤塚5-34-27
電話:03-3979-3251 ファクス:03-3979-3252
区民文化部 文化・国際交流課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。