板橋区環境教育推進プラン(第一次)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1006003  更新日 2020年3月5日

印刷大きな文字で印刷

本計画は、平成27年度までを計画期間としたもので、最新の計画ではありません。

「板橋区環境教育推進プラン」とは

今日、私たちは20世紀、とりわけ戦後の科学技術の発達と経済成長の恩恵を受け、 便利で物質的に豊かな生活を享受してきました。その反面、資源の枯渇や大量に排出する廃棄物の問題、石油やガス等の化石燃料の大量消費による地球温暖化問題、 自動車交通量の増大に伴う大気汚染問題など、人間活動が活発になるにつれて環境に様々な問題が生じ、 私たちの将来が危機に直面しています。このため、私たちは持続可能な社会の構築に向けて、 今すぐに、私たちにできることを学び、現在のライフスタイルの転換も含め、 私たち一人ひとりができることから直ちに行動を実践していくことが求められています。
そこで、持続可能な社会の構築に向けて、板橋区における環境教育の基本的な方針を示すとともに、 各主体(区民、区民団体、事業者、学校等、区)が展開すべき環境教育の方向や環境教育に関する基盤の整備など、 環境教育の推進に必要な事項を定めたのが、「板橋区環境教育推進プラン」です。

表紙
環境教育推進プラン

環境教育が目指す区民像

持続可能な社会を実現するために、環境教育を通して育成する区民像は次のような人とします。
人間と環境との関わりについての正しい認識に立ち、自ら責任のある行動をもって、持続可能な社会づくりに参画できる板橋区民

  • 板橋の環境を介して地球規模の環境意識を持ち、資源が有限であることや、 自らの行動が地球上のあらゆる地域や次世代とつながっていることを理解できる人
  • 板橋区のみならずあらゆる地域の子孫が地球環境の恵みを享受できるよう、 環境への配慮をマナーとして身に付け、 自主的・継続的に自らの暮らしの中で環境に配慮した行動を実践できる人
  • 持続可能な社会に向け、自らの理解や行動にとどまらず、まわりの人々に働きかけができる人

「環境教育の基本的な方針」

望ましい環境像・社会像や目指すべき区民像を実現するために、板橋区環境基本計画の基本理念や重点テーマ、環境教育推進法の基本方針等を踏まえ、以下のような方向で環境教育を実践していきます。

  1. あらゆる主体に対して、その主体にふさわしい環境教育を進めます。
  2. あらゆる主体ができるところから環境教育を着実に進めます。
  3. 各主体が連携・協働して環境教育を進めます。
  4. 地球温暖化防止対策に関する環境教育を重点的に進めます。
  5. 体験・実践や映像等を活用した実感として身につく環境教育を進めます。

施策の方向

様々なフィールドにおける環境教育の展開

区民、区民団体、事業者、学校等、区のそれぞれが自主的に、また連携して、家庭、地域・職場、学校等、区の施設等の場(フィールド)において、各主体の特色を生かした環境教育を継続的に実施します。

環境教育推進のための仕組み(基盤)づくり

区は、地域の自然環境や区の施設用の特色を生かした環境教育を推進するとともに、各主体の自主的な環境教育の取り組みを着実に進めるため、情報の整備、機会の提供、人材の育成、拠点の整備など、推進のための仕組みや基盤の整備を実施します。

重点施策

環境教育の範囲やその推進に向けた取り組みは非常に幅広く、網羅的な施策の実施では、地球温暖化防止などの喫緊の課題への十分な対応が難しいことから、重点施策を定め効率的な環境教育の展開を図ります。

  1. 区民参加型事業 広く一般の人への環境教育
  2. 小中学校の連携による体験的・実践的な環境教育の推進
  3. 板橋区環境教育推進協議会の創設
  4. プログラムバンクの創設(環境教育に関する人材・プログラムの一体提供)
  5. 人材の育成

区民・事業者・区民団体・学校等・区の役割

区民、事業者、区民団体、学校等、区の5つの主体がそれぞれに、または連携・協働して環境教育を推進していきます。(以下ファイル参照)

進行管理について

このプランの期間は、2007年度(平成19年度)から 板橋区基本計画の計画年次である2015年度(平成27年度)までの9年間とし、達成すべき目標を定め、 区の施策の進捗状況、目標達成状況を把握します。
進捗状況は、以下の3種類の指標により把握します。板橋区環境基本計画で設定されている環境指標の数値目標のほかに、 成果指標について平成27年度までの目標を立てて、達成状況を管理していきます。また、参考指標により各主体の取組の実施状況の推移を把握していきます。

  • 環境指標および目標(添付ファイル参照)
  • 成果指標および目標(添付ファイル参照)
  • 参考指標(添付ファイル参照)

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe® Reader®」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

資源環境部 環境政策課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2591 ファクス:03-3579-2249
資源環境部 環境政策課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。