日本庭園概要(水車公園内)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1006634  更新日 2023年5月31日

印刷大きな文字で印刷

水車公園内日本庭園

茶庭を中心に日本庭園の代表的な造園技法を取り込んでいます。

  • 深山からわき出た清流が滝となり、岩を噛んで亀島、鶴島のある心字池へとそそぐ庭。
  • 茶庭(内露地、外露地、コケ庭)
  • 土壁内の石庭

水車公園の中にある日本庭園は”郷土の森に育まれた清流とその恵”をテーマとし、前谷津川の名残として水景を配して築造されています。
人工の大滝や泉、渓流や石などが独特な雰囲気を作り出し深山幽谷の感を深めています。日本文化を伝え、自然の地形を活かした日本庭園や茶庭、茶室のある水車公園は、東京における新しいスタイルの公園として注目されています。精神的豊かさを培う場としての公共施設が望まれているからです。
四季折々の森を愛する地域住民の熱い心が込められていると言えます。
規模 面積
1,207.53平方メートル

写真1
日本庭園 正門前
写真2
日本庭園 全景(秋)

関連リンク

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

土木部 北部土木サービスセンター 地域連携係
〒175-0081 東京都板橋区新河岸一丁目9番8号
電話:03-5398-1259 ファクス:03-5398-1252
土木部 北部土木サービスセンターへのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。