利用手続き(本予約)後の予約変更、取消・雨天時等の取扱い

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1005274  更新日 2023年10月6日

印刷大きな文字で印刷

利用手続き(本予約)後の予約変更及び取消について

既に利用手続き(本予約=現金・キャッシュレス決済で支払済みまたは口座振替で確定処理済み)をした予約についてはシステムから変更、取消はできません。以下の窓口で、利用承認書(口座振替団体は利用者登録証)をご持参のうえ、申請をしてください。

手続き内容 受付窓口 申請期限
予約変更(注1)
(1コマにつき1回限り)

スポーツ振興課

各体育館、温水プール

利用日の10日前まで
 
予約取消 各体育館、温水プール 利用日の10日前まで

注1:変更前と変更後で利用料が上がった場合、差額分をお支払いいただく必要があります。
 また、変更後の利用料が下がった場合の差額分は返金できません。
 日程を変更する場合の変更先は、変更前の日付より後の日付を指定してください。

予約取消に伴う利用料の還付について

  • 利用日の10日前までに申請をされた場合
    利用料の50%相当額を還付いたします。(付帯設備は全額還付)
  • 利用日の10日前より後・・・還付いたしません。(付帯設備利用料含む)

注:変更・取消期限日が体育館・温水プールの定期休館日のときは、その前日(その日も休館日の場合はさらにその前日)が取消期限日となります。
注:利用日を変更した場合は、変更の利用日を還付起算日とします。

・口座振替団体も、体育館・温水プールの窓口で引き落とし額を減額する手続きをしてください。引き落としは予約取消をされた月の翌月末となります。
還付請求手続きには、利用者登録証、利用承認書(口座振替の団体は必要ありません)をお持ちください。

・キャッシュレス決済で支払った場合は、現金での還付となります。

還付手続きに必要なもの

窓口での還付手続きの際には、下記のものが必要となりますのでご持参ください。

  1. 利用者登録証
  2. 領収印の押印(領収書部分)がある利用承認書の原本(コピー不可)※

※口座振替団体へは利用承認書をお渡ししないため、必要ありません。

雨天時等の取扱い

雨天や雨がやんだ後の屋外施設の利用状況については、システムからは確認できませんので、各施設の管理人または小豆沢体育館にお問い合わせください。
施設都合(雨天、高温、降雪、荒天など)により施設利用ができなかった場合は、その翌日(※)から利用料を全額還付いたします。
現金・キャッシュレス決済でお支払いの方は、各体育館・温水プールまで利用承認書をお持ちください。現金で還付いたします。スポーツ振興課では還付を行えません。
利用承認書を紛失された場合は還付に応じることができませんのでご注意ください。

注:口座振替の場合、施設都合による中止については利用料金の引き落としを行いません。窓口での還付申請は不要です。
注:降雨・降雪後及び霜が降りる時期は、利用日当日が晴天でも球場・グラウンド・コートの状況により使用できない場合がございます。使用中止になった場合も、施設からお客様へご連絡はいたしませんのでご了承ください。
注:ご利用の途中で雨天等による還付が生じた場合は、管理人に承認書を提示してください。管理人が承認書に実際の利用時間を記入いたします。その利用時間の終了後に最寄りの区立体育館・温水プールに時間記入後の承認書をご持参いただければ、利用できなかった時間分の料金を還付いたします。(利用時間によっては還付が発生しない場合があります。)ナイター利用の場合、還付手続きは翌日以降の取扱となります。
注:大型台風などにより、施設を臨時休館することがあります。最新情報はシステムお知らせ欄等に随時掲載します。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

区民文化部 スポーツ振興課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2651 ファクス:03-3579-2046
区民文化部 スポーツ振興課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。