【報道発表】いたばし花火大会における火災事故に係る報告書の公表について(令和5年9月8日)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1048717  更新日 2023年9月8日

印刷大きな文字で印刷

第64回いたばし花火大会「大ナイアガラの滝」時における下草への延焼事故報告書の公表について

令和5年8月8日(火曜日)にお知らせいたしました、第64回いたばし花火大会における火災事故に係る原因究明及び課題の抽出と、今後に向けた改善の方向性をお示しする「第64回いたばし花火大会「大ナイアガラの滝」時における下草への延焼事故報告書」(以下、「報告書」という。)をまとめ、区公式ホームページにて公表いたしましたので、お知らせいたします。

 

1 報告書について

令和5年8月5日(土曜日)に開催した第64回いたばし花火大会において、プログラムの1つである花火「大ナイアガラの滝」実施中、河川敷の下草が燃える火災事故が発生しました。

来場者安全確保のため継続は困難となったことを理由に、全体の打ち上げプログラムのうち概ね3分の1を残し、大会を終了させていただきました。火災発生に伴うけが人の発生はなく、また、大会終了後に大きな混乱はありませんでした。

区ではこの事故を受け、多くの方に影響を与える事態になりましたことを深く反省し、説明責任を果たすとともに、原因の究明や再発防止を図るため、令和5年8月7日(月曜日)に「2023花火大会火災事故検証会議」(以下、「検証会議」という。)を設置しました。

以降、現場検証や関係機関からの情報収集を進めるとともに、5回の検証会議による検討を重ね、今般、原因究明及び課題の抽出と、今後に向けた改善の方向性をお示しする報告書をまとめました。

今後は、報告書にまとめた課題・分析結果をもとに、再発防止策や安全な運営体制の構築に係る検討を深め、ご来場いただく皆様が安心・安全にお楽しみいただける「いたばし花火大会」の実現に向け、全力で取り組んでまいります。

 

2 報告書掲載場所

下記添付ファイルをご確認ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe® Reader®」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

産業経済部 くらしと観光課
〒173-0004 東京都板橋区板橋二丁目65番6号 情報処理センター
電話:03-3579-2251 ファクス:03-3579-7616
産業経済部 くらしと観光課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。