交流国紹介 イタリア・ボローニャ市

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1005165  更新日 2020年1月25日

印刷大きな文字で印刷

友好都市 ボローニャ市の概要

ボローニャ市は北イタリアの都市で、ミラノとフィレンツェの中間に位置しています。エミリア・ロマーニャ州の州都であり、ポー川流域の美しい平野と丘に囲まれています。面積は約140km2で、板橋区の面積の4倍以上です。人口は約37万人で、板橋区の人口の約65%に相当します。
歴史と文化の街ボローニャは、古く中世の時代からヨーロッパの主要都市として栄え、現在でもヨーロッパの40以上の都市と鉄道で結ばれる交通の要所となっています。また、世界最古の大学としても有名なボローニャ大学が11世紀後半に創立されたほか、世界でもトップクラスの水準を誇るボローニャ歌劇場も、市の中心部にあります。
日本でも「ボロネーゼ」として有名なラグーと呼ばれるミートソースのパスタや、タリアテッレ(きしめんのようなパスタ)、ラザーニャなどが有名で美食の街としても知られています。
郊外には板橋区との交流のきっかけとなった児童図書展が開催される大規模な見本市会場があり、見本市の期間には、世界中から多くの人々がボローニャを訪れます。
街の中には、中世の時代に建てられた塔が今なお20本以上残っており、「塔の街ボローニャ」と呼ばれた時代の面影を残しています。まだ、旧市街を中心に「ポルティコ」と呼ばれるアーケードが延べ40kmにわたって連なっており、天候にかかわらず市民が街歩きを楽しめるようになっています。これらは、ボローニャ市の景観の大きな特徴となっています。

写真1
ボローニャ市シンボル:2つの塔
写真2
児童図書見本市会場
写真3
ボローニャ市庁舎

事業報告

2015年ボローニャ市友好交流10周年記念事業

公式訪問団による相互訪問を実施しました。
板橋区役所での10周年記念イベントでは、公式訪問団歓迎セレモニーも行いました。

写真4
10周年記念イベントCiao,Bologna!

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

区民文化部 文化・国際交流課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2018 ファクス:03-3579-2046
区民文化部 文化・国際交流課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。