住民基本台帳ネットワーク よくある質問

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ページ番号1000977  更新日 2021年1月21日

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質問情報漏洩や不正利用があった場合の対応は?

回答

まず、システム管理者が個人情報への侵害の脅威度を判定します。

それがレベル3のとき(個人情報侵害の恐れが高い場合)、セキュリティ統括責任者が直ちにセキュリティ会議を招集します。そこで情報漏洩等の原因を調べるとともに、対応策を検討します。

原因調査の状況と対応策については、適時区長に報告されます。本人確認情報を都や国に提供することが危険であると判断されるときは、区長の権限により住基ネットの接続を停止し、以後、事態が改善され、個人情報侵害の恐れがなくなったと判断されるまで、本人確認情報は区外には提供されません。

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このページに関するお問い合わせ

区民文化部 戸籍住民課 住民台帳係
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2207 ファクス:03-5248-7096
区民文化部 戸籍住民課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。