コインオペレーションクリーニングの届出について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1003898  更新日 2023年4月20日

印刷大きな文字で印刷

コインオペレーションクリーニングとは、洗濯機・乾燥機等の洗濯に必要な設備を設け、これを公衆に利用させることをいいます。(共同洗濯設備として病院・寄宿舎等の施設内に設置されているものは該当しません。)
営業施設の構造設備基準、衛生管理に関すること、その他適正な利用方法等の周知に関し、営業者が遵守すべき措置は「板橋区コインオペレーションクリーニング営業施設の衛生指導要綱」(本文下段の添付ファイルからダウンロード可)をご確認ください。

開設届

コインオペレーションクリ―ニングの営業施設を開設したときは、速やかに開設届を提出してください。

必要書類

  • 開設届(添付ファイルからダウンロード可能です)
  • 構造設備の概要(添付ファイルからダウンロード可能です)
  • 洗濯機等の配置図
  • 法人で開設される場合は、登記事項証明書(発行日から6か月以内のもの)により登記内容を確認します)

構造設備

営業施設は以下の構造設備基準を遵守してください。

  1. 隔壁等により外部と区分し、かつ、外部から見通しの容易な構造であり、他の営業施設および居住施設等と区画してください。
  2. 設置する洗濯機および乾燥機の台数、並びにこれらに応じた利用者数および付帯設備を勘案して、利用者の作業等に支障のない広さを確保してください。
    ※望ましい面積(平方メートル)=5.5+1.2n (n=洗濯機等の台数)
  3. 採光・照明および換気が十分行える構造にしてください。
  4. 乾燥機、給湯設備等による燃焼ガス等を戸外に排出できる構造にしてください。
  5. 床面および腰張りは不浸透性材料を使用してください。また床面は排水のための適当な勾配および排水口を有し、清掃が容易に行える構造にしてください。
  6. 流水式手洗い設備を設けてください。
  7. 水洗いにより洗濯する機械(ランドリー用洗濯機)を設置する場合は、60℃以上の温湯が得られる設備を備えることが望ましいです。
  8. 有機溶剤を用いて洗濯する機械(ドライクリーニング用洗濯機)を設置する場合は次の要件を満たしてください。
    • ドライクリーニング用洗濯機は密閉式のものであり、かつ、有機溶剤回収装置付きのものであること。
    • 施設内の適正な位置に全体換気設備または局所排気設備を設けること。この場合、周囲に及ぼす影響についても十分配慮した適正な位置に設けること。
  9. 便所を設ける場合、洗濯を行う場所と隔壁等により区画してください。
  10. 食品の自動販売機等、直接洗濯と関係のない機器等を備える場合、利用者の洗濯作業に支障のない場所に設けてください。
  11. 廃棄物等を入れる専用の容器を備えてください。

変更届

営業者は、届出事項に変更があった場合は速やかに変更届を提出してください。
届出用紙は添付ファイルからダウンロード可能です。

廃止届

コインオペレーションクリーニング営業施設を廃止したときは、速やかに廃止届を提出してください。
届出用紙は添付ファイルからダウンロード可能です。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe® Reader®」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

健康生きがい部 生活衛生課 環境衛生施設係
〒173-0014 東京都板橋区大山東町32番15号 板橋区保健所
電話:03-3579-2335 ファクス:03-3579-1337
健康生きがい部 生活衛生課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。