デング熱について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1003088  更新日 2024年3月29日

印刷大きな文字で印刷

デング熱は、デングウイルスに感染した蚊(ネッタイシマカ・ヒトスジシマカ)に刺されることによって生じるウイルス感染症で、ヒトからヒトに直接感染することはありません。

日本では、流行地域で感染し帰国後発症する症例がありましたが、平成26年8月、海外渡航がないにもかかわらず、デング熱の患者が発生したとの報告が厚生労働省よりありました。

蚊(ヒトスジシマカ)の活動時期は5月中旬から10月下旬で、気温が下がると死んでしまいます。予防のため、蚊の活動時期は刺されないようにすることが重要です。なるべく肌の露出を避け、屋外で作業する際は、長袖、長ズボン、靴下を着用し、虫除け剤などを使用してください。また水たまりなど、蚊の幼虫が発生する場所を作らないように注意してください。(バケツ、古タイヤ、水槽、プランターや植木鉢の受け皿などに水をためたままにしない)なお、蚊に刺されて発熱などの症状がある場合は、かかりつけの医療機関などを受診してください。詳しくは、以下の関連情報をご確認ください。

関連情報

蚊の対策に関するリーフレット(厚生労働省)
※啓発の目的以外での無断使用を禁じます

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe® Reader®」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

健康生きがい部 予防対策課 感染症対策係
〒173-0014 東京都板橋区大山東町32番15号 板橋区保健所
電話:03-3579-2321 ファクス:03-3579-1337
健康生きがい部 予防対策課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。