CAP'S緑が丘児童館 おしらせプラス

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1004566  更新日 2023年1月25日

印刷大きな文字で印刷

児童館の様子をのぞいみよう

リサイクルコーナーの品物募集中です

リサイクルコーナー
冬物募集中です

CAP'S緑が丘児童館では「リサイクルコーナー」を設置しています。

子ども服を中心に育児用品やおもちゃなどがでています。
お子さん1人につき1点お持ち帰りいただけますので、来館の際にはぜひコーナーを覗いて見てください。
土曜日・日曜日・祝日の開放日でもリサイクルコーナーを実施していますので、普段は保育園行っていて来られない方もぜひお越しください。
品物のご寄付につきましては、冬用の品物を大募集中です。

お店屋さんが続々登場しています

お店がリニューアルしました
お店がリニューアルオープンしました

親子でお店屋さんごっこを楽しめるように「お店屋さんキット」を出しています。(土曜日・日曜日・祝日は除く)
ホールのお店屋さんコーナーにはサンドイッチ屋さん、パフェ屋さん、ケーキ屋さん、お好み焼き屋さん、マカロン屋さん、たい焼き屋さん、焼肉屋さん、ハンバーガー屋さんのキットが置いてありますので、お店屋さんごっこ遊びを楽しんでみてくださいね。

 

フラワーアレンジメントに挑戦しました

お花
おしゃべりしながら作りました

 1月13日 金曜日に0歳のママ対象で「フラワーアレンジメント」を行いました。
色とりどりののお花の中から好きなお花を選んで、アレンジしていきました。
ゆったりとアレンジをしながらおしゃべりをして、お花に癒された時間になったようです。
出来上がった作品は、玄関に飾っています。
 

クリスマス会に素敵なお客様が来ました

クリスマス一色のホール
ホールはクリスマス一色です

12月8日 木曜日は「クリスマス会」がありました。
みんなで「ちちんぷいぷいのぷい!」と呪文を唱えると・・・ツリーに明かりがついたり、ジングルベルのダンスを踊ったり、先生達の歌に合わせて「あわてんぼうのサンタクロース」のパネルシアターを楽しみました。
みんなの楽しそうな声に誘われたように、午前中にはサンタさん、午後には女神様が遊びに来てくれました。

遊びに来てくれたサンタさんはあわてんぼうだったようで児童館へのプレゼントを忘れてきていましたが、あとでトナカイさんが児童館におもちゃのプレゼントがたくさん届きました。
サンタさんからのプレゼントは早速遊べるように出しましたので、どんなおもちゃが届いたのか見に来てくださいね。

 

みどりDEハロウィンを楽しみました

フォトコーナー
ハロウィンのフォトコーナー

 10月27日 木曜日は「みどりDEハロウィン」でした。
ホールには、おばけやかぼちゃのゲームコーナーや写真コーナーが所狭しと並んでいました。
ゲームやフォトコーナーの他にも、魔女さんを見つけて秘密の合言葉を言うとかわいいプレゼントをもらっていました。

みどりんピック楽しみました

みどりんピック

 10月3日 月曜日から7日 金曜日までは「みどりんピック」を行いました。
期間中は日替わりで競技を楽しみました。
 大きなハンバーガーをみんなで作る「ハンバーガー大作戦」や100%の命中率の「ボーリング」、サメのいる海を通り抜けて最後は捕まえた魚をペンギンにあげる「海のアスレチック」、泣いたら負けの「赤ちゃん相撲」などなど楽しい競技が盛りだくさんでした。
 競技に参加する毎にごほうびシールがもらえ、5日間参加した人はメダルがピカピカになっていました。

はじめまして児童館

はじめまして
ねんねアートで写真が撮れます

CAP'S緑が丘では、児童館を初めて利用するお母さん同士の交流会を毎月1回行っています。近所にお友だちがほしい。他のお子さんの様子を知りたい。など、児童館デビューするきっかけとしてお気軽に遊びに来てください。
普段児童館で行っている体操やふれあい遊びをしたあとに、手形(足形)や身体測定を行います。ねんねアート撮影もできます。

とことん遊べるシールコーナーができました

シールコーナー
シール遊びコーナー

ホールの窓に「とことん遊べるシールコーナー」ができました。
何回も貼ってはがせる不思議なシールなので、好きなだけシール遊びができます。

シールは透明なのでシールを重ねると色の変化が楽しめます。
遊びながら色を組み合わせると色が変わることも発見できます。

指先でつまむことができ始める1歳のお子さんから、色や形の組み合わせを楽しめるのお子さんまで幅広く遊ぶことができます。

ハーフバースデー、誕生会

一升餅リュック
一升餅リュックで写真を撮ろう

毎月、お誕生月のお子さんや生後6か月のお子さんを「ハーフバースデー」「誕生会」でお祝いしています。

「ハーフバースデー」では、メッセージカードのプレゼントや特製ねんねアートでの撮影ができます。
「誕生会」では、写真付きのカードと王冠のプレゼントやインタビュー、ケーキでお祝いなどを行います。
1歳のお誕生日のお子さんは「一升餅リュック」を背負った写真も撮れます。
誕生月でないお子さんも「誕生会」に参加できます。ぜひお祝いに来てください。
ハーフバースデーは、生後5か月・7か月のお子さんもお祝いしています。

季節のねんねアート&マンスリーフォト

マンスリーフォト

毎月ひよこクラス(0歳)を対象に「ねんねアート」を行っています。
季節の背景で赤ちゃんのねんね写真が撮れます。
そのほかにも「マンスリーフォト」も撮ることができます。

また、乳幼児親子(0歳から5歳児)対象に「誰でもねんねアート」も行っています。
兄弟での撮影にもおすすめです。
毎月、可愛いフレームの背景でお子さんの成長を記録しませんか?
参加する際にはカメラなどをご持参ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 緑が丘児童館
〒174-0064 東京都板橋区中台三丁目27番2号
電話:03-3934-4176 ファクス:03-3934-4147
子ども家庭部 子育て支援課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。