CAP'Sさかうえ児童館 おしらせプラス

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1004506  更新日 2023年7月19日

印刷大きな文字で印刷

令和6年度 活動報告

赤ちゃん相撲 春場所

5月14日火曜日 ひよこクラスで「赤ちゃん相撲」を行いました。金太郎の腹掛けをして、泣き相撲スタート!土俵に上がる前から泣いてしまう子、なんだろう?とキョトンとしている子と様々でした。
 

赤ちゃん相撲1
「えーん!」泣いたら勝ち!
金太郎ねんねアート
赤ちゃん相撲の後は、金太郎風のねんねアートで記念撮影をしました。

新聞紙かぶとを作ろう!

4月24日水曜日 25日木曜日に「新聞紙かぶとを作ろう!」の活動を行いました。大きな新聞紙を折ってかぶとを作ったり、こいのぼりの中に入って写真を撮りました。

新聞紙かぶと1
みんな元気に大きくなあれ!
新聞紙かぶと2
こいのぼりになっちゃったよ~!す~いすいっ!

はじまりの会

職員の集合写真
みなさんに楽しく過ごしていただけるよう、職員一同がんばります!

4月11日(木曜日)と4月12日(金曜日)に新年度のプログラムがスタートしました。
令和6年度もCAP’Sさかうえ児童館では楽しいプログラムやイベントが目白押し!
児童館で楽しい思い出をたくさん作りましょう。

令和5年度 活動報告

春のおいわい会

おいわい会
楽器で「きらきらぼし」の演奏をしてくれた、くまクラスのおともだちです。

3月8日 金曜日 令和5年度最後の行事「春のおいわい会」を行いました。
今回は、各クラスの発表を行い、みんなで一年間の成長をお祝いしました。
 

チョコっとカードづくり

2月9日 金曜日 もうすぐバレンタイン!ということで、チョコをちょっとだけ入れることができるかわいいカード付きボックスを作りました。親子でパパにメッセージを書いたり、箱をおしゃれに飾ったりして、素敵なボックスができあがりました。

バレンタイン3
箱の中にはメッセージカードが貼られています。
バレンタイン1
パパ、喜んでくれるといいな!
バレンタイン2
ママとおともだちでメッセージを書きました。

お正月あそび

お正月あそび1
みんなでコマを作ったよ!回るかな?

1月4日 木曜日 1月5日 金曜日 みんなでお正月あそびを行いました。
コマを作ったり、福笑い、風船を使った簡単な羽根つきなど色々な遊びを用意して、自由に遊んでもらいました。
ママもお子さんと一緒に童心に帰って、日本のお正月を一緒に楽しみました!

お正月あそび2
お正月あそびにママも挑戦!
お正月あそび3
福笑いで遊んだよ!

クリスマス会

クリスマス会
キャンドルサービスに参加したくまクラスのお友だちです。

12月8日 金曜日 ひよこ・うさぎ・くまクラス合同でクリスマス会を行いました。
全クラス合同で行うクリスマス会は4年ぶり!久しぶりに賑やかな
クリスマス会になりました。
くまクラスのキャンドルセレモニーや、職員のパフォーマンスを楽しみました。
サンタさんもたくさんのプレゼントを持って遊びに来てくれましたね!
 

絵本ウィーク

ehonn1
どんぐりを使った工作をしたよ

11月6日 月曜日から11日 土曜日まで「絵本ウィーク」を行い、11日 土曜日は「絵本の世界であそぼう」をテーマに年齢別の活動を行いました。うさぎからぞうクラスの活動ではどんぐりの絵本から「どんぐりぽっとん」のおもちゃを作り、ひよこ・こうさぎクラスでは絵本の世界を感じるふれあいあそびとカエルの足型アート制作を親子で楽しみました。

ehonn6
ふれあいあそびも楽しい。
ehonn5
パパと一緒の工作は楽しいね。
ehonn4
土曜日はパパも一緒です。
ehonn2
パパとふれあいあそびでにっこり。

ハッピーハロウィン

harowinn3
お店の方もニッコリ。

10月27日 金曜日に「ハッピーハロウィン」を行いました。
児童館近くの商店街と、今年は志村第二中学校の協力をいただき「ハッピーハロウィン」の合言葉でポイントラリーを楽しみました。毎年恒例の行事で商店の方も笑顔で対応してくださいます。

harowinn2
おいしそうなお店!今度きてみようね。
harowinn1
ママもかわいくハロウィン。

きのこの森のうんどうかい

9月29日 金曜日は「きのこの森のうんどうかい」を行いました。
「きのこにタッチ!よーいどん」や「まてまて!玉入れ きのこ狩り」「きのこの森の大冒険」などの種目を親子で楽しみました。

きのこの森のうんどうかい
ハイハイで頑張ったよ!
きのこの森のうんどうかい
ゴールできのこを上手に収穫できました!

パパと一緒に遊ぼう!「パパといっしょにうんどうかいごっこ」

9月2日(土曜日)に「パパと一緒に遊ぼう!」の活動を行いました。

今回のテーマは「うんどうかいごっこ」親子でパラバルーンをしたり、かけっこや

障がい物走を楽しみました。総勢19組の親子が参加し、本物の運動会のような盛り上がりでした!

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

パパとかけっこ
パパと一緒にかけっこ。よーいどん!
パパとあそぼう障がい物走
障がい物走はドライブごっこをしました。パパ、運転がんばって!

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 さかうえ児童館
〒174-0051 東京都板橋区小豆沢一丁目20番17号
電話:03-3965-9733 ファクス:03-3965-9211
子ども家庭部 子育て支援課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。