子ども家庭部 さかうえ児童館

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1006952  更新日 令和2年7月18日

印刷大きな文字で印刷

新型コロナウイルス感染拡大防止のための児童館の対応について

板橋区内児童館における新型コロナウイルス感染症拡大防止に、ご理解とご協力をいただきありがとうございます。

区内全26児童館は開館時間の短縮、施設内の消毒、定期的な換気、健康確認の徹底など、
安心してご利用いただけるよう感染予防と拡大防止策に努めております。

開館時間につきましては、感染拡大の状況や緊急事態宣言発令などにより変更する場合があります。

詳しくは下記リンクをご覧ください。

感染拡大を防止するため、当面の間、ランチタイム及びイベントやプログラム活動は中止とし、「自由遊び時間」とします。
また、小学生以上の利用を中止します。

基本情報

CAP’Sさかうえ(児童館)は、乳幼児親子が遊び、学び、交流できる施設です。年齢に応じたプログラムや保護者を対象とした教室などの活動のほか、子育てや子どもに関する相談など、地域で気軽に利用できる親しみのある施設ですので、親子で出かけてみませんか。また、児童が利用できる部屋も用意しています。CAP’Sさかうえは、さかうえ保育園と併設され、同じ建物の3階にあります。隣には、東原公園と志村第二中学校があり、子どもたちの元気な声や笑顔があふれています。

所在地

〒174-0051 東京都板橋区小豆沢一丁目20番17号

電話番号

03-3965-9733

さかうえ児童館地図

開館日

月曜日から金曜日まで

開館時間

午前9時から午後5時まで
注)正午から午後1時までは乳幼児専用ルームすくすくサロンでランチタイムを実施しています。

休館日

年末年始(12月29日から1月3日まで)

施設開放日

土曜日、日曜日、祝日の午前9時から正午まで、午後1時から午後5時までを民間委託で開放しています。

施設情報

1階は小豆沢集会所で、13台程度の併用駐輪場を完備し、1階玄関内にはベビーカー置き場があります。そのまま、建物内の階段を3階まであがると児童館の入口があります。引き扉を引き、靴を脱いで右手にある受付にお声がけください。なお、エレベーターはありませんので、お手伝いが必要な方は、1階入口のインターホンを使用してご連絡ください。赤ちゃんの駅があり、おむつ替えや授乳するスペースが確保されています。ただし、施設開放日は、赤ちゃんの駅はお休みになります。また、インターホンの応対ができませんのでご了承ください。

お部屋の紹介1

遊戯室(ホール)は、床の一部に柔らかいパネルマットを設置し、乳幼児のお子さんが安全・安心に体を動かすことがでる環境を整えています。乳幼児プログラムや子育て応援教室などの各種活動を行うほか、個別遊びの時間帯には、三輪車やのりもの、ミニ滑り台などで遊ぶことができます。体を動かして元気いっぱい遊んでください。

お部屋の紹介2

多目的室は、絵本・マンガ・雑誌や児童用の盤ゲームなどが備えてあります。乳幼児と小中学生以上のお子さんが交流することできます。遊具で遊んだり、マンガを読むなど個別遊びで過ごすほか、ご家族一緒に楽しいひと時を過ごすことができます。

お部屋の紹介3

すくすくサロンは、CAP’Sの開館時間内は一日を通して自由にご利用いただけるお部屋です。ランチタイムの時間(正午から午後1時まで)には、乳幼児とその保護者の方を対象に昼食をとることができます。なお、小中学生は兄姉関係を含めて利用することができません。また、開放日も利用することができませんのでご容赦ください。

写真1
児童館外観
写真2
多目的室

写真3
すくすくサロン
写真4
遊戯室

交通案内

最寄り駅

都営三田線志村坂上駅 700m・徒歩9分

最寄バス停留所

国際興業バス 高島平操車場から赤羽西口、赤羽車庫から赤羽西口 志村二中下車 100m・徒歩1分

写真5
乳幼児の活動。
写真6
節分リサイクルのお店屋さん。

乳幼児の活動

乳幼児(0歳から小学校就学前)の健やかな成長を願って、CAP'Sさかうえ(児童館)では月曜日から金曜日まで乳幼児子育て支援活動を行っています。年齢に応じた集団遊びを行う「年齢別プログラム」、対象や内容を絞った「目的別プログラム」を実施しています。また親子で自由に遊ぶこともできます。

年齢別プログラム

各年齢に応じた集団遊びを行っています。運動遊び、楽器遊び、ふれあい遊び、季節行事を通して子どもの心身の発育と親子のふれあいを促すと共に、保護者の仲間作りなど子育て支援を行っています。

年齢別プログラム活動日・時間(対象者)

ひよこクラス(0歳のお子さんとその保護者対象)
月曜日から金曜日まで 午後2時から午後2時30分まで

うさぎクラス(1歳と1歳児とその保護者対象)
月曜日から金曜日まで 午前10時45分から午前11時15分まで

くまクラス(2歳児以上とその保護者対象)
月曜日から金曜日まで 午前10時から午前10時30分まで

目的別プログラム

対象や内容を絞った親子プログラムを行っています。

ぞうクラス(主に幼稚園や保育園に通う3歳児から5歳児の幼児とその保護者対象)
親子で楽しい時間が共有できるプログラムを実施します。
金曜日 午後3時30分から午後4時まで

なかよしタイム(0歳から小学校就学前の乳幼児とその保護者対象)
異年齢の交流を目的にいろいろな遊びを行います。
月曜日・火曜日・水曜日午後4時30分から午後4時50分まで
木曜日 午後4時15分から午後4時45分まで

子育て相談

子育ての中でおきるちょっとした疑問や不安などの子育て相談を職員が常時お受けしています。「言葉が少し遅いのでは?」「なかなか寝てくれない」「離乳食がなかなか進まない」など身近な相談をお受けしています。職員に気軽にお声がけください。専門機関への紹介や情報の提供も行っています。また、年に5回、志村健康福祉センターの保健師や栄養士による育児相談会をしています。その他にも保健師の資格を持つボランティアによる育児相談も月に1、2度行っています。

子育て応援教室

保護者対象に、子育ての不安や悩みを解消するための講演会、講座、創作活動などを専門の講師や地域ボランティア、職員により実施しています。

育児相談(年5回)

志村健康福祉センターの保健師や栄養士、歯科衛生士による育児相談です。個別相談もあります。詳しい内容はCAP'Sさかうえ(児童館)の毎月のお知らせをご覧ください。

ママタイム

職員が講師になりママのリフレッシュを目的に手芸や工作など隔月で1回程度行います。

各種教室

CAP'Sさかうえ(児童館)では子育て支援事業として親子が楽しんで参加できる親子リトミック・えいごであそぼう!・3B体操・おはなし会などの教室を行っています。

イクメン講座

乳幼児の父親を対象に、子育て・親子遊びの楽しさを知る体験と育児に必要な知識を学ぶ講座を実施しています。

赤ちゃんの駅

授乳やおむつ替えのスペースがあります。安心してご来館ください。(土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く午前9時から午後5時まで)

CAP'Sさかうえ児童館の活動情報

最新イベント情報

実施を予定している2か月分のイベントをおしらせしています。

乳幼児活動カレンダー

おしらせプラス

CAP'Sさかうえからのいろいろなお知らせです。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 さかうえ児童館
〒174-0051 東京都板橋区小豆沢一丁目20番17号
電話:03-3965-9733 ファクス:03-3965-9211
子ども家庭部 子ども政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。