子ども家庭部 大山東児童館

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1006949  更新日 2022年11月25日

印刷大きな文字で印刷

新型コロナウイルス感染拡大防止のための児童館の対応について

板橋区内児童館における新型コロナウイルス感染症拡大防止に、ご理解とご協力をいただきありがとうございます。

区内全26児童館は開館時間の短縮、施設内の消毒、定期的な換気、健康確認の徹底など、
安心してご利用いただけるよう感染予防と拡大防止策に努めております。

開館状況、イベント・プログラム活動の実施などについては、感染拡大の状況や緊急事態宣言発令などにより中止・変更する場合があります。

当ページの情報は通常開館中のものになりますので、最新情報については、以下リンク先(児童館の開館について)で確認、または直接児童館にお問い合わせください。

基本情報

CAP'S大山東(児童館)は、乳幼児親子が遊び、学び、交流できる施設です。年齢に応じたプログラムや保護者を対象とした教室などの活動のほか、子育てや子どもに関する相談など、地域で気軽に利用できる親しみのある施設ですので、親子で出かけてみませんか。
電車が見える建物の2階と3階に部屋があり、ベビーカー・自転車置き場もあります。

施設の外観
大山東児童館の外観です
二階エントランス
二階エントランスです

所在地

〒173-0014 東京都板橋区大山東町8番7号

電話番号

03-3579-6767

開館日

月曜日から金曜日まで

開館時間

午前9時から正午まで、午後1時から午後5時まで

休館日

年末年始(12月29日から1月3日まで)

施設開放日

土曜日、日曜日、祝日の午前9時から正午まで、午後1時から午後5時までを民間委託で開放しています。

(施設開放日の「小学生利用」について)
施設開放日は、施設の管理を業者に委託していますので、当面の間小学生のみの利用は中止としています。ただし、保護者同伴の場合は小学生も利用することができます。

交通案内

最寄り駅

東武東上線 大山駅 徒歩5分
都営地下鉄三田線 板橋区役所前 徒歩9分

乳幼児の活動

乳幼児(0歳から小学校就学前)の健やかな成長を願って、CAP'S大山東(児童館)では、月曜日から金曜日まで乳幼児子育て支援活動を行っています。年齢に応じた集団遊びを行う「年齢別プログラム」、対象や内容を絞った「目的別プログラム」を実施しています。また、自由に遊ぶこともできます。
感染予防対策のため、施設規模や利用人数などを考慮して実情に合わせた活動を行っています。詳細は児童館におたずねください。

年齢別プログラム

各年齢に応じた集団あそびを行っています。運動あそび、リズムあそび、季節行事など親子一緒の遊びを通して、乳幼児の健やかな成長と保護者の仲間づくりなどの子育て支援を行っています。

年齢別プログラム活動日・時間

ひよこクラブ(0歳とその保護者対象)
月曜日 金曜日 午後2時から午後2時30分まで、水曜日 午前10時から午前10時30分まで

うさぎクラブ(1歳から1歳児までとその保護者対象)
月曜日 火曜日 木曜日 金曜日 午前10時から午前10時30分まで

くまクラブ(2歳児以上とその保護者対象)
月曜日 火曜日 木曜日 金曜日 午前10時45分から午前11時15分まで(10月から時間が変更になります)

子育て応援教室などで合同でプログラムを実施する場合がありますので、詳しくは館内のおしらせやツイッターでご確認ください。

目的別プログラム

対象や年齢などを絞った親子プログラムを行っています。

(10月から新設しました)
ぷちうさぎクラブ(1歳の誕生日を迎えた次の月から、手をつないで歩ける、又は1歳6か月までのお子さん対象)
水曜日 午前11時から午前11時30分まで 木曜日 午後2時から午後2時30分まで
「まだよちよちしているのにうさぎクラブで大丈夫かしら?」という方向けの準備段階のクラスです。


ぞうクラブ(主に幼稚園、保育園に通う3歳児から5歳児までの幼児とその保護者対象)
(10月から時間が変更になります)
水曜日 1回目 午後3時10分から午後3時40分まで 2回目 午後3時50分から午後4時20分まで
どちらの回でも参加できますが、年少・年中のお子さんや初めてぞうクラブに参加される方は、1回目をお勧めします。クラブの活動内容は1回目、2回目共に同じ内容です。

子育て相談プログラム
遊びを通して、子育ての悩みや相談を気軽に職員へすることができるプログラムです。
遊びや対象は、毎月の乳幼児活動カレンダーでご確認ください。
基本火曜日 午後2時から午後2時30分まで

写真3
遊戯室。

写真5
すくすくサロン。
写真6
ベビーサロン。

子育て相談

子育ての中でおきるちょっとした疑問や不安などの子育て相談を職員が常時お受けしています。「言葉が少し遅いのでは?」「なかなか寝てくれない」「離乳食がなかなか進まない」などの身近な相談をお受けしています。職員に気軽にお声かけください。専門機関への紹介や情報の提供も行っています。
当館は、「子育て相談エール実施館」として専任相談員が、すくすくサロンなどで対応いたします。

子育て応援教室

保護者対象に、子育ての不安や悩みを解消するための講演会、講座、創作活動などを専門の講師や地域ボランティア、職員により実施しています。
CAP'S大山東(児童館)では、アタッチメントベビーマッサージ教室、ママヨガ教室、赤ちゃん体操教室、トイレトレーニング講座、健康福祉センターの保健師、栄養士、歯科衛生士による講演などさまざまな子育て応援教室を行っています。
日程、内容、申込みなどの詳細は、毎月のおしらせやツイッターをご覧ください。

赤ちゃんの駅

授乳やおむつ替えのスペースがあります。安心してご来館ください。
(土曜日、日曜日、祝日を除く午前9時から午後5時まで)
注) 施設開放日はおむつ替えはできますが、授乳専用の部屋はありません。

ITABASHI マタニティステーション

妊婦さんの外出時などの立ち寄り場所として、児童館をご利用いただけます。休憩のほか児童館の利用案内や子育てに関する情報提供も行っています。(土曜日・日曜日・祝日・年末年始を除く。午前9時から午後5時まで)

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 大山東児童館
〒173-0014 東京都板橋区大山東町8番7号
電話:03-3579-6767 ファクス:03-3579-6920
子ども家庭部 子育て支援課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。