子ども家庭部 向原児童館

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1006970  更新日 2024年4月3日

印刷大きな文字で印刷

感染症対策のための児童館の対応について

板橋区内児童館における感染症対策に、ご理解とご協力をいただきありがとうございます。

区内全26児童館は、 安心してご利用いただけるよう、定期的な換気を引き続き行っていきます。また、状況によりプログラム活動の変更や中止する場合があります。

最新情報については、以下のリンク(児童館の開館について)または直接児童館にお問い合わせください。

基本情報

CAP'S向原(児童館)は、乳幼児親子が遊び、学び、交流できる施設です。
年齢に応じたプログラムや保護者を対象とした教室などの活動のほか、子育てや子どもに関する相談など、地域で気軽に利用できる親しみのある施設です。
CAP'S向原は、東京メトロ有楽町線、副都心線、「小竹向原」から徒歩5分の場所にあります。
1、2階は保育園、向原児童遊園に面した階段をのぼると3階にあります。
天気の良い日は、東京スカイツリーが見えます。
窓が多く、パステルカラーで統一された明るい雰囲気のCAP'S向原です。

写真1
向原児童館
写真2
児童館受付

所在地

〒173-0036 東京都板橋区向原一丁目18番5号

電話番号

03-3974-6736

開館日

月曜日から金曜日まで

開館時間

午前9時から午後5時まで

休館日

年末年始(12月28日から1月5日まで)令和6年度

施設開放日

土曜日、日曜日、祝日の午前9時から正午まで、午後1時から午後5時までを民間委託で施設開放しています。
施設開放日の児童用入館票は、緊急時に連絡できる電話番号の記入をお願いしています。

施設情報

向原児童館は向原保育園の3階にあります。隣接の公園から入り外階段で3階までお越しください。
エレベーターはありません。お手伝いが必要な方は、1階門扉に設置されているインターフォンまたはお電話にてご連絡ください。
ベビーカーは1階の所定の場所に止めてください。
館内には赤ちゃんの駅もあります。

交通案内

最寄り駅

東京メトロ有楽町線小竹向原駅 徒歩5分
東京メトロ副都心線小竹向原駅 徒歩5分

乳幼児の活動

乳幼児(0歳から小学校就学前まで)の健やかな成長を願って、CAP'S向原(児童館)では、月曜日から金曜日まで乳幼児子育て支援活動を行っています。
年齢に応じた集団遊びを行う「年齢別プログラム」、対象や内容に絞った「目的別プログラム」を実施しています。
また親子で自由に遊ぶこともできます。

写真3
遊戯室。
写真4
すくすくサロン。

年齢別プログラム

各年齢に応じた集団遊びを行っています。運動遊び、楽器遊び、季節行事など親子一緒の
遊びを通して、乳幼児の健やかな成長と保護者の仲間づくりなどの子育て支援を行っています。

ひよこクラブ(0歳とその保護者対象)

うさぎクラブ(1歳から1歳児とその保護者対象)

くまクラブ(2歳児以上とその保護者対象)

注) 年齢別のプログラム活動は、子育て応援教室、各種講座などによって、実施内容の変更が
 ありますので、CAP'S向原児童館のおしらせや館内掲示・ツイッターにてご確認ください。

目的別プログラム

対象や年齢を絞った親子プログラムを行っています。

ぞうクラブ(主に幼稚園、保育園に通う3歳児から5歳児までの幼児とその保護者対象)

2・3か月児の母と子の会
2・3か月のお子さんと母親を対象に子育てに関する相談や、ママ同士の交流、児童館の紹介など
 を行います。

 注) プログラムの実施日については、CAP'S向原児童館のおしらせや館内掲示・ツイッターをご確認ください。

子育て相談

子育ての中でおきるちょっとした疑問や不安などの子育て相談を職員が常時お受けしています。「言葉が少し遅いのでは?」「なかなか寝てくれない」「離乳食がなかなか進まない」などの身近な相談をお受けしています。職員にお気軽にお声かけください。専門機関への紹介や情報の提供も行っています。

子育て応援教室

保護者対象に、子育ての不安や悩みを解消するための講演会や創作活動などを、専門の講師や地域のボランティア、職員により実施しています。CAP’S向原(児童館)では、親子リトミック教室、赤ちゃんマッサージ教室、小さなおもちゃ美術館、古典ヨガ教室などの教室や健康福祉センターの保健師、栄養士、歯科衛生士による子育て講演を行っています。
注)各教室、講座は、事前の申し込みが必要なものもありますので、CAP'S向原児童館のおしらせや館内掲示でご確認ください。

赤ちゃんの駅

授乳やおむつ替えのスペースがあります。安心してご来館ください。
(土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く午前9時から午後5時まで)

ITABASHIマタニティステーション

妊婦さんの外出時などの立ち寄り場所として、児童館をご利用いただけます。休憩のほか児童館の利用案内や子育てに関する情報の提供も行っています。(土曜日・日曜日・祝日・年末年始を除く。午前9時から午後5時まで)

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 向原児童館
〒173-0036 東京都板橋区向原一丁目18番5号
電話:03-3974-6736 ファクス:03-3974-9715
子ども家庭部 子育て支援課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。