子ども家庭部 氷川児童館

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1006965  更新日 2023年5月8日

印刷大きな文字で印刷

感染症対策のための児童館の対応について

板橋区内児童館における感染症対策に、ご理解とご協力をいただきありがとうございます。
区内全26児童館は、 安心してご利用いただけるよう、定期的な換気を引き続き行っていきます。また、状況によりプログラム活動の変更や中止する場合があります。
最新情報については、以下のリンク(児童館の開館について)または直接児童館にお問い合わせください。

 

基本情報

CAP'S氷川(児童館)は、乳幼児親子が遊び、学び、交流できる施設です。年齢に応じたプログラムや保護者を対象とした教室などの活動のほか、子育てや子どもに関する相談など、地域で気軽に利用できる親しみのある施設ですので、親子で出かけてみませんか。アットホームで明るい雰囲気のCAP'S氷川にぜひ遊びに来てください。

写真
氷川児童館の建物。

所在地

〒173-0013 東京都板橋区氷川町24番2号

電話番号

03-3961-5723

開館時間

午前9時から午後5時まで

休館日

年末年始(12月29日から1月3日まで)

施設開放日

土曜日、日曜日、祝日の午前9時から正午まで、午後1時から午後5時までを民間委託で施設開放しています。
施設開放日の児童用入館票は、緊急時に連絡できる電話番号の記入をお願いしています。

施設情報

玄関前には、階段とスロープがあります。ベビーカーでお越しの際はスロープ上の壁際へ、自転車でお越しの際はスロープを上がり左奥へ駐輪してください。
室内は、ホール・すくすくサロン・多目的室(小学生が遊べるお部屋)があります。
冷水器はありませんので、飲み物をご持参ください。

交通案内

最寄り駅

都営地下鉄三田線板橋区役所前 徒歩8分
東武東上線大山駅 徒歩10分

最寄バス停留所

国際興業バス 板橋第九小学校下車 徒歩1分

乳幼児の活動

乳幼児(0歳から小学校就学前まで)の健やかな成長を願って、CAP'S氷川(児童館)では、月曜日から金曜日まで乳幼児子育て支援活動を行っています。年齢に応じた集団遊びを行う「年齢別プログラム」、対象や内容を絞った「目的別プログラム」を実施しています。また親子で自由に遊ぶこともできます。

乳幼児(0歳から小学校就学前)の健やかな成長を願って、CAP'S氷川(児童館)では、月曜日から金曜日まで乳幼児子育て支援活動を行っています。年齢に応じた集団遊びを行う「年齢別プログラム」、対象や内容を絞った「目的別プログラム」を実施しています。また親子で自由に遊ぶこともできます。

 

年齢別プログラム

各年齢に応じた集団活動を行っています。絵本の読み聞かせや運動あそび、ふれあい遊びやリズムあそびなど、親子で楽しめる活動です。

ひよこクラス(0歳とその保護者対象)
うさぎクラス(1歳から1歳児までとその保護者対象)
くまクラス(2歳児以上とその保護者対象)

各クラスの活動日・時間は毎月の毎月のおしらせをご覧ください。

目的別プログラム

対象や年齢、内容を絞った活動を行っています。

ぞうクラス(主に幼稚園や保育園に通う3歳児から5歳児までの乳幼児とその保護者対象)

ふれあい遊び&絵本タイム(0歳から5歳児までの乳幼児とその保護者対象)
手遊びや絵本・紙芝居の読みきかせを行います。

子育て相談プログラム(0歳から5歳児までの乳幼児の保護者対象)
遊びながら気軽にお子さんのことや育児についてなど、お話を伺います。ご希望により専門機関への紹介も行います。相談はいつでもお受けしますので職員にお声かけください。
(詳しくは毎月の毎月のおしらせをご覧ください)

少人数制プログラム(1歳から2歳児までの幼児とその保護者)
集団よりもお子さんのペースでゆっくり遊びたい親子向けのプログラムです。
事前申込優先のクラスです。(電話申し込み可)
(詳しくは毎月の毎月のおしらせをご覧ください)

2・3か月児の母と子の会(2・3か月児とその保護者対象)
赤ちゃん体操などの活動紹介や、お友だち作りの懇談会などを行います。
 

 

子育て相談

子育ての中でおきるちょっとした疑問や不安などの子育て相談を職員が常時お受けしています。「言葉が少し遅いのでは?」「なかなか寝てくれない」「離乳食がなかなか進まない」などの身近な相談をお受けしています。職員に気軽にお声かけください。専門機関への紹介や情報の提供も行っています。

子育て応援教室

保護者対象に、子育ての不安や悩みを解消するための講演会や講座、親子のリフレッシュを目的とした活動などを専門の講師や職員により実施しています。

健康福祉センター保健師・歯科衛生士・栄養士による講座、ベビーマッサージ、ストレッチやヨガなどの活動があります。

赤ちゃんの駅

授乳やおむつ替えのスペースがあります。安心してご来館ください。
(土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く午前9時から午後5時まで)
*施設開放日は授乳ケープの貸し出しがあります。

ランチタイム

すくすくサロン内で持参したお弁当を食べたり、おもちゃで遊ぶことができます。
(土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く正午から午後1時まで)
 

ITABASHIマタニティステーション

妊婦さんの外出時などの立ち寄り場所として、児童館をご利用いただけます。休憩のほか児童館の利用案内や子育てに関する情報の提供も行っています。(土曜日・日曜日・祝日・年末年始を除く。午前9時から午後5時まで)

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 氷川児童館
〒173-0013 東京都板橋区氷川町24番2号
電話:03-3961-5723 ファクス:03-3961-5787
子ども家庭部 子育て支援課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。