子ども家庭部 清水児童館

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1006953  更新日 2024年4月3日

印刷大きな文字で印刷

感染症対策のための児童館の対応について

板橋区内児童館における感染症対策に、ご理解とご協力をいただきありがとうございます。
区内全26児童館は、 安心してご利用いただけるよう、定期的な換気を引き続き行っていきます。また、状況によりプログラム活動の変更や中止する場合があります。
最新情報については、以下のリンク(児童館の開館について)または直接児童館にお問い合わせください。

基本情報

CAP’S清水(児童館)は、乳幼児親子が遊び、学び、交流できる施設です。年齢に応じたプログラムや保護者を対象とした教室などの活動のほか、子育てや子どもに関する相談など、地域で気軽に利用できる親しみのある施設ですので、親子で出かけてみませんか。

写真
清水児童館

所在地

〒174-0053 東京都板橋区清水町72番7号

電話番号

03-3963-3313

開館日

月曜日から金曜日まで

開館時間

午前9時から午後5時まで

休館日

年末年始(12月28日から1月5日まで)令和6年度

施設開放日

土曜日、日曜日、祝日の午前9時から正午まで、午後1時から午後5時までを民間委託で施設開放しています。
施設開放日の児童用入館票は、緊急時に連絡できる電話番号の記入をお願いしています。

 

施設情報

児童館は、建物の2階・3階です。自動ドアから入って左奥に階段があります。階段で2階までお上がりください。お手伝いが必要な方は、自動ドア前にインターホンがありますので押していただくか、お電話でご連絡ください。

交通案内

最寄り駅

都営三田線 「板橋本町」または「本蓮沼」駅から 徒歩7分

乳幼児の活動

乳幼児(0歳から小学校就学前まで)の健やかな成長を願って、CAP’S清水(児童館)では、月曜日から金曜日まで乳幼児子育て支援活動を行っています。年齢に応じた集団遊びを行う「年齢別プログラム」、対象や内容を絞った「目的別プログラム」を実施しています。また親子で自由に遊ぶこともできます。
 

年齢別プログラム

各年齢の発達に応じた集団遊びを行っています。運動遊び、リズム遊び、季節行事など親子一緒の遊びを通して、乳幼児の健やかな成長と保護者の仲間づくりなどの子育て支援を行っています。

年齢別プログラム活動の組と対象

ひよこ組(0歳とその保護者対象)

うさぎ組(1歳から1歳児までとその保護者対象)

くま組(2歳児以上とその保護者対象) 

各組の活動日、時間の詳細は、CAP’S清水(児童館)のお知らせ、または館内の掲示にてご確認ください。

目的別プログラム

対象や年齢を絞った活動や、異年齢交流行を行います。

ぞう組(主に幼稚園・保育園に通う3歳児から5歳児までの幼児とその保護者対象)

いろいろタイム(0歳から小学校就学前の乳幼児とその保護者対象)
活動日、時間の詳細は、CAP’S清水(児童館)のお知らせ、または館内の掲示にてご確認ください。

2、3か月児の母と子の会(2、3か月児とその保護者対象)
初めてCAP’S(児童館)を利用するきっかけにご参加ください。
4月19日金曜日、5月9日、6月13日、7月11日、8月8日、9月12日、10月10日、11月14日、
12月12日、1月16日、2月13日、3月13日
5月からは、いずれも木曜日 午後2時から午後2時30分まで

子育て相談

子育ての中でおきるちょっとした疑問や不安などの子育て相談を職員がお受けしています。「言葉が少し遅いのでは?」「なかなか寝てくれない」「離乳食がなかなか進まない」などの身近な相談をお受けしています。職員に気軽にお声かけください。専門機関への紹介や情報の提供も行っています。
また、CAP’S清水(児童館)は「子育て相談エール」実施館として、専任相談員がすくすくサロンなどで相談を受けています。

子育て応援教室

保護者対象に、子育ての不安や悩みを解消するための講演会や講座、親子のリフレッシュを目的とした活動などを専門の講師や職員により実施しています。
CAP’S清水(児童館)では、保健師、栄養士、歯科衛生士による講座や女性の健康づくり講座を実施しています。詳しくはCAP’S清水(児童館)館内の掲示にてご確認ください。

パパといっしょにあそぼう

乳幼児の父親を対象に、子育て・親子遊びの楽しさを知る体験と、育児に必要な知識を学ぶ講座を実施しています。また、父親同士の交流もできますので、この機会にぜひご参加ください。
日程は、CAP’S清水(児童館)に直接お問い合わせください。最新イベント情報などでもお知らせします。

赤ちゃんの駅

授乳やおむつ替えのスペースがあります。安心してご来館ください。
(土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く 午前9時から午後5時まで)
施設開放日について
授乳はあかちゃんのおへやで、おむつ替えは2階、3階のトイレ内におむつ交換台ですることができます。

ITABASHIマタニティステーション

妊婦さんの外出時などの立ち寄り場所として、児童館をご利用いただけます。休憩のほか児童館の利用案内や子育てに関する情報の提供も行っています。(土曜日・日曜日・祝日・年末年始を除く。午前9時から午後5時まで)

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 清水児童館
〒174-0053 東京都板橋区清水町72番7号
電話:03-3963-3313 ファクス:03-3963-3316
子ども家庭部 子育て支援課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。